クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2023-01-01から1年間の記事一覧

ラグビーシーズンの寒波と無料チケット

今年もラグビーシーズンがやってきたのですが、そんな時に無料チケットをゲットすることが出来ました。 でも、観戦日は今年一の大寒波で初雪の予報まで出ています。 凄く寒そうですが、重装備で出かける事にしました。 パロマ瑞穂ラグビー場 この日はクリス…

トイレの貼り紙

最近、多様性がどうのこうので(なんで普通の人が一部の人に必要以上の気を使わなくてはいけないのかが私には分かりませんが・・・)トイレには「女性専用です!」とかの張り紙が目立ちますが、そんな中でなかなか良い張り紙を見つけました。 思わず前に出て…

今年もやって来た「みなみウオーク」

毎年この時期になると開催される「みなみウオーク」 今年はコースが短いです、ネタ切れかな? 区役所に有ったチラシ チェックポイントは4か所だけですから楽勝(^^)/ チラシの裏には詳しい道順地図が載っていたので順番に巡りたいと思います。 スタートは大人…

カーディーラーの任意保険は高すぎる!

先日、実家に訪れた時に目に入ったのがカーディーラーからのダイレクトメール。 なんだこりゃ?と思って中を確認したら任意保険の更新案内です。 しかも、もう確定みたいな感じの内容(?_?) ちょっとまったぁ! 以前、金欠オヤジが安い通販型の任意保険会社に…

晩秋散歩

例年ならばかなり寒いはずの12月ですが、今日はポカポカ陽気です。 名残惜しい紅葉を求めて公園散歩に出かけます。 あいち健康の森公園 今回は、少し遠出して「あいち健康の森公園」へ行ってきました(^^)/ 案内地図 この公園に訪れるのは2回目なのですが、広…

天恩寺

こんにちは! 豊田市に出かけた時に、もう少し足を延ばして岡崎市の「天恩寺」に行って来ました。 今更ですが、豊田市って広いんだなぁって感じましたねぇ〜2005年ころの合併で広くなったのかな? トヨタ自動車が有るから山間部を抱えても大丈夫そうですがね…

鳩を轢いて逮捕にビックリ

昨日、ネットで流れていたニュースを見てびっくりです。 この運転手、鳩をわざと轢いたぽいのですが、罪が重すぎないかぁ? 報道では実名で顔まで出てるよ(@_@) 養護するわけでは無いけれど・・・もっと酷いことをやってる奴らは山ほどいるよ! 報道のこの辺…

豊田市松平郷 高月院と東照宮

秋も深まり紅葉シーズンの到来です! でも、メジャーな場所は渋滞が酷いんだよなぁ(*_*; そんな訳で、今回もスタンプラリーついでの紅葉狩りです。 行き先は豊田市方面、有名どころでは香嵐渓とか四季桜と紅葉のコラボが素晴らしい小原町などが有るのですが…

奥様のパソコン購入

先日、奥様のパソコンが電力を受け付けないって症状に陥り使えなくなりました(T_T) 仕方がないので新しいパソコンの選出です。 ブラックフライデーの時期とも重なっていたので気合を入れて探します。 取り急ぎ欲しいって事で中古でも良いんじゃない?って思…

今年出かけた色んな所

そろそろ今年も年末ですが、お出かけして写真も撮ったのに気分が乗らなくてブログにアップしていない場所がいくつか有ります。 金欠オヤジもボケてきたので、記憶用にまとめて少し載せときます。 スルーでお願いしますね(^_^;) でもね、写真を見てもココどこ…

奥様のノートパソコンが壊れたぁ

去年くらいから調子の悪かったノートパソコン、先日ついにお亡くなりになりました(´;ω;`) ここ2〜3か月は特に危ない感じがしてたので大事なファイルは取り出しとけよ!ってメモリーまで渡してたのに・・・やってないんですよ。 昼下がり、ノンビリ過ご…

犬山城下町

犬山方面へは2~3年に一度くらい来ています、でも目的地が毎回違うんですよねぇ 今回は、久しぶりの犬山城下町です。 犬山城は国宝で最古の木造天守なんですが、混んでるし入城料も高めなので一度行けば十分かなって感じです。 そんな訳で、城下の神社にお参…

11月19日 犬山の紅葉はまだ早かった

犬山の紅葉シーズンは、例年なら11月下旬からです。 そろそろかなぁ~って事でいつものスタンプラリーを兼ねて行って来ました。 先ずは、名古屋鉄道が管理する日本庭園「有楽苑」へ行きます。 理由は、併設する「ホテルインディゴ犬山有楽苑」の駐車場に車を…

二川宿の駒屋さん

豊川稲荷に訪れた時、時間的に厳しかったのですが二川宿まで行って来ました。 理由は、スタンプラリーの為なんですがねぇ~(+_+) 二川宿の案内地図 貼ってあった地図を見ると徘徊しがいがありそうなんですが、今回は時間が無い。 訪れたのは商家「駒屋」さん…

豊川稲荷続き(表参道)

豊川稲荷でのお参りを済ませて時計を見たらお昼を過ぎてます。 駅前ロータリー そりゃお腹も減るわなぁ~って事で門前町に繰り出します。 パッと見ていなり寿司屋さんばかりだと思ったらそうでもないです、大福餅やカレー、うどんに蕎麦、いろんな店が並んで…

ハスラーにルーフラックを付けてみた

前に乗ってた車から取り外したルーフラックが物置で邪魔してる。 フリマで売ることも考えたのですが、サイズが大きいので送るのが大変そうです。 そんな訳で娘のハスラーに取り付ける事にしました。(娘は反対してましたがね!) 軽自動車でもSUVだから様に…

スイフトの激安アームレスト購入

久々のアームレストの付いていない車、どうもシックリこないです(´・ω・`) スズキ純正のアームレストは売っているのですが、19800円ととんでもなく高いんですよねぇ そんな理由で自作でもしようかと思ったのですが、とりあえずネットを検索です。 ピンキリ…

豊川稲荷に行ってみた

先日、豊橋の方面に行く用事が出来たので、寄り道して「豊川稲荷」に行って来ました。 でも、「豊川稲荷」に行くついでに「赤塚山公園」にも寄り道です(^^)/ この公園には淡水魚の水族館があるらしいです。 園内案内地図 けっこう広い公園で、子どもはかなり…

新しい愛車の気になるところ

新しい車がやってきたばかりの頃はワクワクで気が付かなくても、そろそろダメなところにも気が付いてきます。 先ずは、ダッシュボードに直射日光が当たるとフロントガラスに写って見にくいです。 スズキさん、もう少しいろいろとか素材とか模様なんかで工夫…

300WのDC-ACインバータ

以前、メルカリで購入した300Wインバータを使って簡易ソーラー発電で得た電力を100Vに変換し物置部屋の電灯としているのですが、バッテリーにまだ余力が有ります。 でも、インバータに余力が無いんですよ。 そんな時、2800円で300Wインバータを見つけました…

びっくりチキンの活用方

我が家に「びっくりチキン」がやってきた! しかも2羽です 娘が100均で見つけたらしい。 しばらくは、お腹を押してガーガー言わせて遊んでいたのですが、鳴かせ過ぎで煩い!って怒られました(^_^;) 100均のびっくりチキン 部屋のドアが当たる部分に貼り付け…

最近ブームの徳川家康

金欠オヤジも家康ブームに乗っかり徳川園に行ってみました ここで、いつものように車をどこに止めるかなんですが、徳川美術館の駐車場が無料です。ただし17台分しか無いのでかなりの運が必要です。 次に良さそうなのは、近くにあるマックスバリューの駐車場…

大口町で見つけた熱田の裁断橋

愛知県の北の方に有る大口町で名古屋市熱田区伝馬町に有ったはずの「裁断橋の欄干、擬宝珠」を見つけました。 その場所は、堀尾跡公園です。 春には桜がきれいに咲きそうな公園です。 最近作られた裁断橋 どうしてこんな所に?って思い少し調べてみたのです…

通りすがりの秋桜畑

畑や田んぼの続く田舎道に一際、彩の良い風景が現れました。 近づくに従いそれが大量のコスモスだと分かりました。 これは凄い!寄り道をしなくては・・・ 広範囲にコスモスが・・・ 見渡す限りとまでは言いませんが、かなり広い範囲にコスモスが生えてます…

カーステレオのラジオの感度が激悪

普段はラジオをあまり聞かないのですが、購入した車のラジオ放送局を合わせようとしました。 ところが・・・ほとんどの局が入らない? オートサーチでは一局しか引っ掛からず、手動で合わせて何とか聞ける状態です(T_T) AM放送なんて全く入りません。 これは…

見にくいドラレコ改善策

先日取り付けたバックモニターにもなるドライブレコーダー、残念なことにルームミラーの陰になりモニターが見えませんでした(T_T) バックモニターメインでの購入なのになぁ〜 このままでは悔しいので、改善方法を考えます。 モニターが運転席から見える場所…

久しぶりの名古屋城

10月21日と22日は名古屋まつりが開催されました。 この日は、名古屋城への入場料が無料になっちゃいます(*^▽^*) 無料開放 そんな訳で久しぶりの城攻めです! そうは言っても、天守閣は耐震基準に適合していないって事で上れません(*_*; 日本全国のお城は全て…

ドラレコの取り付け

最近、乗り換えたスイフトスポーツの左後方が全く見えない件の対策です。 思いついたのは、後方が写る2カメラドライブレコーダーの導入です。 いつものように、ネットをググって安価な物を探します(*_*; 訳アリですが2000円 新品未使用で、後方も監視するド…

新しいスマホを頂いた(^_-)-☆

金欠オヤジのスマホは、嫁のお古の「iPhone SE」と娘が使っていたお古の「Xperia」の二台持ちなんですが、長年使っていたXperiaが、いよいよバッテリーの持ちが悪くなってきました(*_*;(iPhoneはバッテリー交換済み) 10年位前のXperiaかなぁ? 具体的には…

新しい愛車の残念なところ

14年間乗り続けたフォレスターからスイフトスポーツに乗り換えたのですが、少し乗って残念なところが見えてきました。 車を乗り換えたばかりなので、しばらくはこんなネタが続くのでスルー推奨です! 最大の残念なポイントは左斜め後ろが見えません。 視界が…