クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にっぽんど真ん中まつり

毎年、夏休みのくそ暑い中、名古屋で行われる「どまんなか祭り」コロナのおかげでまともに開催されるのは4年ぶりなんですがね(^^)/ まぁ、開催場所がご近所だし、久しぶりって事もあり見に行ってきました。 暑いのに皆さん元気 当日は、良い天気でめちゃく…

チェーンソーで粗大ゴミを燃えるゴミに

廃棄しなくちゃいけない畳が出てきちゃいました(>_<) 普通に捨てると完璧に粗大ゴミ、有料だし回収してもらう時期も決まってるから、その日まで保管しているのもなんだかなぁ~ そんな訳で小さくカットして燃えるゴミとして捨てたいと思います。 素材は藁だ…

車の左からゴーって音が?

珍しく息子と娘が一緒にドライブに出かけたのですが、家に帰って来るなり助手席の辺りからシャーって音がするなんて言ってます。 それも、ずーっと音が出てるわけじゃないらしい? 子どもたちはエアコンかなぁ?なんて言ってましたが、私は何となく見当がつ…

物置から出てきた音響機器

先日、ガソリン携行缶を探すのに物置漁りをしたのですが、その時に出てきた音響機器です。 昭和感が満載のレコードプレイヤー これは私の持ち物ではありません、どこから来たんだぁ? 「ナショナル」のラジオ付きレコードプレーヤーと「ビクター」のレコード…

ガソリン携行缶が使えない

メンテで調子良く動くようになった発電機なんですが、使っていれば燃料は無くなりますよね(当たり前だ!) そんな理由で近所のガソリンスタンドに発電機を持って出かけたんですよ。 でも、ガソリンを売ってくれない! これは知りませんでした(^_^;) セルフ…

前を走る変な車

先日、港近くの道路を走行していたら遠くに背の高いトラックを発見! 特殊なコンテナかぁ?カーブを回ったら転けそうだなぁ(^_^;) そんな事を思いながら走っていると、信号待ちですぐ後ろに付くことになりました。 水陸両用バス? コレは・・・ 最近、テレビ…

次の愛車を考える(決着)

次の愛車はスイフトスポーツにほぼ決まりかけているのですが、200万円の壁はかなり厚く高いです。 スズキのホームページより マイナーチェンジ前なので安くなると思っていたのですが、メーカーが値上げのためにするマイナーチェンジだとか? 営業マンは、た…

戦国絵巻スタンプラリー その5

戦国絵巻スタンプラリーをやっていて気が付いたのですが、ポイント地点に違うスタンプラリーのポスターも貼ってあるんですよ。 もしかしたら・・・かぶっているポイントがいくつも有ってひと粒で二度美味しパターンじゃない? 貼ってあったポスターのQRコー…

次の愛車を考える(交渉)

次の愛車を考えるの続きです。 家族会議の結果 二人乗りのコペンは即却下。 納期的に買えませんが、ジムニーも狭くて2ドアって事で難色を示してます。 新古車なら手に入りそうですがね?(大蔵大臣には逆らえません) アルトやミライースなら4ドアで安いの…

壊れたインバーターの修理 2

壊れた150Wのインバーター修理の続きです。 名古屋大須の電子パーツ屋さんで電解コンデンサを買ってきた続きなんですが、家に帰り買ってきたコンデンサーとインバーターに付いてるコンデンサーを比べたら太さが違うんですよね(@_@) やっちまったかなぁ 太さ…

次の愛車を考える

次の車検まで後半年です。 まじで次の愛車を決めないといけません 年中金欠のオヤジは経済的なメリットの多い軽自動車の中からと思いいろいろと探してみます。 最近は、マニュアル車って本当に少なくなってて選ぶ余地も無いんですねぇ(^_^;) 少ないマニュア…

戦国絵巻スタンプラリー その4

戦国絵巻スタンプラリー、今回は西三河地域です。 知立神社は場所を知っていたので寄り道感覚で行ってきます。 国道1号線と155号線がクロスする場所にありますが、分かりにくいかも? ここは花菖蒲でも有名ですが、さすがにこの暑さじゃもう咲いていません…