クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

センターフォーカスフィルター

また、ジャンクかごで変な物を見つけた。 フィルターの真ん中に孔が開いているだけ? デジタルカメラの時代にはいらなくなったセンターフォーカスフィルター 銀塩カメラの時代にはこのフィルターを使って外周部をぼかしていたらしい。 真ん中に孔の開いてる…

壊れたぁ洗濯機のポンプ

風呂の残り湯を汲み上げるポンプが動かない(T_T)って相談が・・・ モーター部分をバラしてみたらブラシ部がアウトの状態、完全に外れてた。 仕方がないので、以前に使っていたポンプを引っ張り出してきた^_^ 左が壊れたヤツ 右のポンプの方が古いのですが、…

久しぶりのレーザーディスク

今やdvdやブルーレイの時代なのに、急にLDが見たくなり久々に引っ張り出してみました! 何年ぶりかな? ちゃんと動くかな? 電源投入! やったぁ! ふつーに再生出来る! 絶滅危惧種のレーザーディスクプレーヤー メッチャ懐かしい^_^ 若い人は全く見たこと…

ドライヤーの修理

娘がもう壊れたって事でドライヤーを捨てるところにマッタ!をかけた。 使っていると点いたり切れたりするらしい。 ダメ元での修理してみる まあ、捨てるつもりのドライヤー。 コーヒーでも飲みながらノンビリ修理してみる事にした^_^ 出来の良い製品?で外…

eye-fi SDカード

リサイクルショップをブラブラしていたらこんなのを発見! コレって・・・カメラ内の写真を無線でスマホに送れるやつだったよなぁ? うろ覚えでしたが、この色、このロゴ見覚えがある。 しかも隣に並んでた普通のSDカードと同じ価格が付いている。 コレは買…

オリンパス OM 2

オリンパス OM 1に続きOM 2の修理依頼です 先生宅に作動するようになったOM 1を持ってゆき、不具合箇所の説明をしてきました。 そしたら凄いなぁ〜と言う生徒にとっては嬉しい言葉をいただきニコニコ^_^ じゃコレも診てくれないか?と渡されたのがOM 2! オリ…

オリンパス OM1

オリンパス OM 1の修理 恩師、小学校の担任だった先生から宿題が出されました! 50年近くの月日が過ぎても未だに宿題です(^o^) 今回はシャッターの降りなくなったカメラの修理です。 オリンパス OM 1 1 巻き上げレバーが途中で引っかかり止まる 2 セルフタイ…