クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

壊れたぁ洗濯機のポンプ

風呂の残り湯を汲み上げるポンプが動かない(T_T)って相談が・・・

モーター部分をバラしてみたらブラシ部がアウトの状態、完全に外れてた。

仕方がないので、以前に使っていたポンプを引っ張り出してきた^_^

f:id:kuririnti:20191119202643j:plain

左が壊れたヤツ

右のポンプの方が古いのですが、デカくてパワーがありそうです!

太さが合わなかったのですが、無理やりホースを差し込み完成って思ったのですが・・・

f:id:kuririnti:20191119202629j:plain

ネクターの形状が違う(T_T)

洗濯機に付いているコネクター差込口の形状が違う〜

まぁ洗濯機とポンプのメーカーが違うのだから当たり前なんですがね。

仕方がないのでコネクター部分を切り取って繋げ完成です(^o^)

f:id:kuririnti:20191119202556j:plain

プラス−マイナスがわからないので小細工をしてみた

モーターが逆回転した時に備えてギボシ端子で接合!

試運転をしてみたら回転方向も合っており、ポンプが大きくなったので以前よりパワフルにお風呂の残り湯を組み上げます^_^

 

めでたしめでたし。