クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

今までの車歴を考える ランドクルーザー100 その2

ランドクルーザー100 その1で良いところを書いたのですが、今度は駄目なところを書いてみます。

金欠オヤジの自己中ワガママ記事なのでスルーする事を推奨します。

 

一番駄目な事は良く壊れました(T_T)

路上で立ち往生するような事はなかったのですが、モデルチェンジして直ぐに購入した車の宿命でしょうか?

ランクルの癖に良く壊れた

1)電動のアンテナが動かなくなった(アンテナ外して自力で修理)原因はアンテナとモーターを繋ぐ部分のカシメ不良。

2)フロントのガラスが上がらない(ガラスを注文して自力で交換)交換したガラスについてた部品が対策品に変わってた。無料修理対象じゃないか?

3)アクセルの付きが悪くなった、具体的にはエンジン回転の下がり方が悪い(燃料噴射ポンプの不良だった)これは保証期間がギリギリ過ぎたところでディーラーともめて修理代は折半になりましたよ。AT車だったらスピードが落ちず危なかったかも?

4)オルターネイタが発電を拒否(これはよくあるトラブル?リビルト品で交換)でも、6年は早くないかぁ?

5)ナビが壊れた(これは車体には関係ないかな)

世界のランクルとか四駆界のセルシオなんて言われてた割には壊れすぎじゃないですかねぇ?

特に(3)と(4)です。5万キロ程度で壊れたらアカンだろう?

ランクルが重宝される砂漠だったら命にかかわるぞ!

後ろ姿

その他のダメ出しポイントは、エンジンの回転数を上げるとパワステが凄く重くなる。

普段は大丈夫なんですが、スパッとUターンとか右折れの時にヒャッとしました、慣れれば良いだけですがね。

 

後は、ターボのタイムラグ1800とか2000rpmからは凄くパワフルですが、アイドリング付近のパワーはありません(とは言っても4200ccですからそれなりです)

 

エンジンオイルも10リットル入ったのでペール缶で購入してましたね。

時々、ディーラーなんかが間違えてかオイル交換2000円なんて言ってくるので喜んで出掛けましたよ(^^)/ 店の人はしまった(*_*;って顔をしてましたがね!

 

最後はバンパーですかね、樹脂バンパーは傷が目立つし弱いです。

リアにはステンレスのプロテクターを張っていたのですが、余り効果はなかったなぁ

 

もう一つオマケで盗難未遂に会いました。しかも、自宅の駐車場でです。

ランクルはこの頃から盗難被害に遭いやすくなりましたね。

後付けのセキュリティーが鳴り最悪の事態は免れましたが、ボンネットフードが変形してました(T_T)

警察は犯人は見つからないと思うので保険で治してくださいだと(@_@)

捜査する気が無いだろう!

だいたい8ナンバー車は車両保険に入れません!(または高額)

犯人の手口はボンネットの隙間からバッテリー端子にアクセス、セキュリティー警報を無効にして持ち去る様です。

金欠オヤジの車が助かったのは、ディーゼル車でバッテリーが2つの24V車だったからセキュリティーが切れてなかったようです。

 

これ以外には政府とか行政に大いに不満があります。

この車を買った時には思いもしなかった展開になりました。

 

一つ目は自動車税です。

最初のうちは8ナンバーの特殊車両という事でキャンピングカーでも18.000円だったのに、徐々に値上げされて最後は65.000円くらいだったかな?予定外です。

 

二つ目は排ガス規制、こちらはもっと痛いです。

東京都知事の石原さんがディーゼル車を目の敵にしたためか?街では新車から10年間しか乗れないなんてふざけたルールが作られました(-_-メ)

次に買う車は排ガス規制に適合した車を買ってね!なら分かりますが、いま現在、普通に使ってる車を買い替えろって?どう言うことですか?

代わりに同じ程度の排ガス適合車をプレゼントしてくれるって事なら大賛成なんですが、10年たったら車検を通させないですよ。

政府は一般市民に何百万もの負担をさせて何とも思わないのですかね?

サラリーマンには補助金も無しです。

この時、税務署に駆け込んだらなんとかなったのかな?運送会社は上手いことやってそうですが・・・?

今じゃEV車なんかに高額な補助金を出してるのに、なんだか納得いきません!

 

しっかり修理もしたから20年近くは乗り続ける予定だった車を11年目約10万㎞で手放すことになってしまいました(T_T)

高価で丈夫な車を買った意味がないです。

法治国家の住民ですから従いましたが、思い返すだけでもムカつきます!