クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

今までの車歴を考える ランドクルーザー100 その1

 車検が切れる前に新しいクルマに買い替えたい金欠オヤジの車歴を振り返るシリーズなんですが、ブログが思い出を残す道具になってしまってます。

自己満足の記事ですのでスルーしてくださいね(^_^;)

今回は、金欠オヤジが買った中では一番高価だった車です(情けないです)

縦目のランクル100

乗用車乗りの中では「いつかはクラウン」なんて言われてた時代ですね(^o^)

その頃、四駆乗りの間では「いつかはランクル」とか「世界のランクル」なんて言われてました。

パリダカでも勝ってる

憧れの車を買ってしまいました。

ランクル80から100にモデルチェンジして直ぐに注文したのですが、金欠オヤジは素直に買いません。

値切り倒すのは当たり前なんですが<m(__)m>

なんと、誰も買わないであろうディーゼルターボのマニュアル車しかもデイーラー特装のキャンピング仕様です。

愛知トヨタ アクティブバケーション

今回も、周りの人達からは何を考えてるだぁ〜?

ディーゼル?パワーが無いぞ〜とか、こんなデカイ車はオートマチックだろうなんて言われましたね。

しかも、キャンピングカーの8ナンバー?なんだそれ?って感じでしたよ。

自分的にはメチャクチャ考えた末の選択だったんですがね!

 

結局は周りの奴らの予想は大ハズレでメチャクチャ良い車でしたよ(*^^*)

ついでだから良かったところを上げときます(昔は良かったなぁ~の思い出にね)

 

1)4200ccの直6インタークーラーターボはディーゼルエンジンなのにガソリンエンジンのように吹け上がりました(4000rpmまでノンストレスでリミッターに当たってた)しかも、トルクがモリモリ!

今まで乗ってた車がモアパワーだったのでしばらくの間はアクセルを踏みすぎました、なかなか慣れなかったです。

 

2)やっぱりデカイ車は安定感バツグン!

フルタイム四駆だったので余計になのか、風が吹こうが雨が降ろうが関係なし、レールの上を走っているように感じました。

オフロードでは重いのが難点でしたが走破性も抜群でしたね。

 

3)ガンガン走っても燃費がイイ!

リッター10km/h程度で70馬力のダットラとほとんど変わらずに200馬力オーバーだったから嬉しくて仕方なかったです。

内緒ですが、メーター読みなら180kmくらい出そうな勢いでした(^o^)

 

4)5人乗りのキャンピング仕様ですから税金が安くて(最初は18000円だったかな?)車検も2年毎(5人乗りバン商用車は1年毎)

車中泊は2人なら足を延ばして普通に寝れました。3人でもなんとかOKな寸法です!

ガスコンロやシンクも車内に装備

5)最後に、この車は丈夫なのは当たり前なんですが(すぐにメゲル樹脂バンパーは気に入らなかったのですがね)デカいのに見切りが凄く良かったです。

スーパーマーケットの駐車場でも困った事がありません、今思うと小回りも意外と出来たのかな?

高さも2.1m未満にしたので、自走式の立体駐車場ならOKでした。

 

この車もいじりましたねぇ

先ずはグリルガード、これはオーストラリア向けの輸出用を譲って頂きました。フロントのアンダーガードも取り付け、これらはバンパー保護のためですね。

アルミホイールとセットでタイヤをオフロード用にも変えました、遊ぶ気満々です。

それと、スキー行き用に大きなルーフラックを取り付けて、黄色いフォグランプも付けました。

最後のとどめはマフラー交換、変えてすぐは伸びが良くなったと思ったのですが、すぐに慣れちゃいますね!

最終的には排気音が良くなっただけみたいな感じです。

 

良かった事はこのくらいかな?

1500文字も書いたので、続きにします。

次回は、この車のダメ出しをしたいと思います。