クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

散髪の交換条件:連休を利用して娘のクルマメンテナンス

娘は今日から連休らしい。

連休と言ってもカレンダー通りみたいですが・・・

でも、休みだと聞いたので散髪をしてくれと頼み込んでみました(バリカンで刈り上げるだけですがね)

あっさりOKを貰ったのですが、交換条件が(´・ω・`)

条件は娘のクルマのオイル交換!

そう言えばずいぶん長い間、交換していません。

走行距離は気にしていたので5000キロも走ってないのですがね!

オイル交換シールを確認したら1月って書いてあります、今年は変えてないので去年?

久々のオイル交換

一年半も変えてないって事かぁ?オイルゲージに付いてくるOILの感じでは大丈夫そうなんだけどなぁ(^_^;)

ヤバくない?

早速ドレンボルトを緩めて交換です。

ドレンボルトは14mm

出てきたOILを確認すると全く問題無さそうです。

なんなら、後5000キロくらいは乗れるんじゃない?って感じです。

汚れも少なく粘りも良い感じ

まぁ、経年劣化って事もありますが、5000キロしか走ってないですからね(^o^)

 

入れるOILはいつものカインズオイルと、今回は怪しい添加剤も入れちゃいます!

カインズのSN 5W-30

 

アカン!よそ見してて少し零したぁ〜

下までは零れなかったからセーフかな(^_^;)

 

怪しい添加剤は Xー1R ENGINE TREATMENT 検索したら一応出てきます。

怪しいオイル添加剤

アメリカの製品みたいなんですけど、見たことも聞いたこともない添加剤ですね。

これをナント!100円でゲットです。

使用量はオイル5リットルに対して一本って書いてあるので軽自動車には多すぎです。

 

スイフトと半分ずつ分けて入れました。

変なものを入れて大丈夫かな?

ワケの解らない添加剤ですが、悪いってことは無いでしょう?

 

オイル交換は10分ほどで終了です。

そう言えば、ガソリンスタンドでもカーディーラーでも、オイル交換の予約を入れといても、かなり待たせますよねぇ?

自宅でも10分かからず出来る作業が、道具も揃っているのに時間をかけ過ぎじゃないかぁ?

早くやりすぎると工賃を採れないからかなぁ?

まさか?技術力が無いからって事はないですよねぇ(・・?

ひねくれ者の金欠オヤジはそんな事を思ってしまいます。