クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

オイル受けを作ってみた

オイル交換時、いつも少しこぼしてしまう廃油。

気を付けて作業しているのですが、いつもアクシデントがあります。

まぁ、ちゃんとした道具を使っていないのが最大の原因なんですがね(*_*;

 

そんなわけで、今回は廃材を使って廃油受けを作ってみました。

こぼすのは、エンジンから抜いた廃油を空き缶に移す時が多いですからね!

 

やることは、廃油受けに使ってる洗面器に転がってた水道管を取り付け上側を1/3ほど塞ぐだけなんです。

こんな感じに廃油口を付けたい

そんな理由で先ずはオイル受けに穴あけ加工して水道管を取り付けます。

リーマーで穴あけ

次は、あられの空き缶を切ってオイル受けを半分ほど塞ぐ蓋を作ります。

ちょっと大きすぎたかなぁ

調子に乗ってたら指を切ったので安全のため端を折り曲げておきます。

ペンチで折り曲げハンマーで叩きます

後は、シーリング効果の有る接着剤で貼り付けて、大惨事をを防ぐために蓋の部分を念の為3ヶ所ビス止めです。

接着剤はセメダインスーパーX

 

これでオイルをぶち撒ける事はないでしょう\(^o^)/

オッと忘れてた!オイル排出口の栓を何か考えなきゃなぁ?

 

次回のオイル交換が楽しみだなぁ

半年後なんですけどね!