クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

久しぶりの洗車:塗装トラブル発生!

娘のハスラー、先日のオイル交換時に分かっていたのですがメチャクチャ汚い!

先回は、なんと正月休みに軽く洗車しただけですからねぇ(*_*;

盆と正月、春休みにしか洗わないって・・・会社の車でももう少し洗うぞ!

よくもまぁ、こんなにも長い間、放置している娘も大したもんなんですが・・・金欠オヤジに似たのかぁ?

 

連休なんだから、たまには車を洗ってやれよ!って言ったら娘が重い腰を上げました。

それで車を洗い始めたのですが、塗装面がザラザラしてます。

ヤバくないかぁ?

シャンプーまで持ち出して洗っても汚れが落ちない。

それどころか、酷い汚れが落ちたら塗装面に白いシミが出来てます(@_@)

取れないシミ

ワックスを掛ければ大丈夫だと思ったのですが、全く艶が出ませんでした。

ヤバいよ!ヤバいよ!

ボディー側面は大丈夫だったので、移動もしないので年中西日が当たってるボンネットと屋根だけが傷んだようです(T_T)

写真では解りにくいのですが、ボンネットの至るところがこんな感じです。

前に使ったワックスとの相性が悪かったのかも知れません?

 

新車で買って4年程でボロボロです(全く手をかけてないってのが問題ですがね)

やっぱりスズキの塗装は弱いようですね(>_<)

ものは試しで、仕上げ用コンパウンドで100回くらい同じ場所を磨いたらザラツキは取れましたがシミは薄くなった程度です。

困った!

コンパウンドも大量には無いし・・・(つや出しのピカールって有効かな?)

何よりも、10㎠磨くのに10分以上かけてなんてやってられない。

電動サンダーで磨くか? ←かなり危険を伴うよなぁ~

 

とりあえずは、コンパウンド入りのワックスで磨くのが無難かなぁ?

巷で時々見かけるクリア塗装が剥げてる車になりそうです(+_+)

 

初めての体験ですが、塗装色によっては手入れを怠ると、こんな酷いことが起こるんですね。

ズボラ人間は濃いメタリック色は止めておくのが正解です!