クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

次の車購入のため、今までの車歴について考えた

次の車検まで後一年

車の買い替えを考えているのですが、どうしたものかなぁ?

そんなことを考えていると今までに乗った車たちが懐かしく思えてきました。

 

免許を取得して最初に乗った車は・・・

ケンとメリーのスカイラインのバン!通称スカバン

建築業を営んでいた親父のお下がりです。

ネットより画像を拝借

確か?1600ccのL型エンジンを搭載で100馬力だったかなぁ

直列4気筒のFRマシンです、スポーツカーの要素は備えてます???

当時としてはアメリカンな感じでワゴン車の流行り始めかな?

他社もライトバンを出していたのですが、個人的には一番かっこよく見えました。

この後ぐらいにスバルがレガシーツーリングワゴンでヒットを飛ばしましたね!

懐かしい~

 

この車、バンなので後ろはリーフスプリング、ブレーキは前後ドラムタイプで冠水した道路を通った後、最初のT字路までブレーキが利かなくなっている事に気が付かなくて危うく激突するところでしたよ。

この時代の後からの車は、フロントブレーキがディスクブレーキになったと思います。

本当にヤバかったですから・・・サイドブレーキを半引きしててもなかなか乾かず、徐行運転でビクビクしながら家に帰りました(+_+)

実際に乗ってた塗装の剥がれた愛車

実際に乗っていたのはGLってグレードで砲弾ミラーだから後期型なのかな?

この時代のメタリック車は塗装が弱くてハゲハゲです。

外観は汚いですが内装は綺麗にしてましたよ(^^)/

ハンドルやシフトノブなんかは木製に交換、ルームランプはシャンデリア風、クラクションは新幹線みたいなファーンって音が鳴ってました。

その他いろいろ~バカでしたねぇ

バンなので後ろの荷台はフラットにして天井以外は絨毯貼り、普段は2シーターで使ってました。

荷台で十分に寝れましたねぇ

スキー板も放り込むだけでOKです。

こんな車じゃ女子は寄り付きませんでしたが・・・

 

今から思うと、周りからはかなりヤバイ奴だと思われていたかも知れません(*_*;

世間様に迷惑がかかる様な悪さはしなかったのですがね!

結局、初心者マークで少しぶつけたりして外装の酷さが気になりましたが3年間くらい乗りました。

 

こんな感じで歴代愛車の振りかえりを続けてみたいと思います。