クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

将来への不安から考えるスマホのバッテリー交換

最近、スマホのバッテリー持ちが非常に悪くなってきました 半年ぐらい前は電池容量70%だったのですが、2月の確認では40%、いよいよだなぁ〜なんて思いゴールデンウィに交換するつもりでバッテリー容量を確認したらナント!!修理なんて表示が出てるじゃな…

ホルモン焼き:激辛スパイスとフェンネルの意外な相性

今日のお昼ゴハンは何にしようかな? 最近は面倒だったり忘れてて食べないことも有るのですが、昨日、内科に行った帰りにホルモンを買ったのを思い出しました。 内科の病院に行ってホルモンなんて、先生に言ったら怒られそうですが(^_^;) 豚ホルやレバーはグ…

ちょっと物足りない芝桜

少し早いですが芝桜で有名な公園の近くを通る機会が有ったので寄り道です。 毎年一度は訪れる公園 やっぱり葉っぱが多めです。 ピークは1~2週間後みたいですね! 今年は紫色の花ばかり 例年だと赤とか青、白色の芝桜が咲き乱れているのですが、訪れた日は紫…

料理初心者のローストビーフ挑戦記

今日は頑張ってローストビーフ丼を作ってみようかなぁ?なんて気分です。 ナゼかと言うと、家人がライブ(最近はコンサートとは言わないらしい)に出かけたから・・・飯は自分で何とかしろって事です(^_^;) さてと、何を食べようかなぁ〜(酒の肴) 圧力鍋に…

グレープフルーツの大量収穫から始まる失敗と挑戦

今日も昼間っから変な組み合わせでお酒を頂きました。 金欠オヤジはダメ人間だとつくづく思います(*_*; 事の初めは親父の命令で、午前中に家庭菜園へ出かけてグレープフルーツの収穫です(持て余すなら作らなきゃイイいのになぁ) 大量 2〜3個なら有り難い…

自作PCの復活ー犯人はグラフィックボード

昨日、夕食後にブログ用のリナックスパソコンの電源を入れました。 普段なら1分もかからず立ち上がるのですが、トイレから戻ってきても画面が真っ暗、元電源が切れてるのかなぁ? チェックしたらパイロットランプは点いてます。 パソコンの冷却ファンの音も…

桜の魅力と酒蔵開き

春といえば酒蔵の新酒ってことで、今年も愛知県江南の「勲碧酒造」さんへ行ってきました。 道中の堤防道路 この酒蔵さんは桜の名所「五条川」の近くにあるので花見も兼ねてます(^_-)-☆ 運転手の確保は大事! 何だかコロナ前より値上がりしているみたいだけど…

木曽三川公園のチューリップで親孝行?

今回は、岐阜県海津に有る木曽三川公園へチューリップを見に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 シンボルの展望タワー 園内は一面のチューリップ! 入場無料なのに、スタッフさんありがとうございます。 春休みということもあり、平日にもかかわらずかな…

やっと来た!花見シーズン

4月2日、金欠オヤジの住んでる地域でやっとソメイヨシノが咲き始めました。 例年よりも1週間くらい遅い感じですねぇ なんとか入学式に間に合ったかな? マスコミ各社、今年は開花が早まるなんて言ってたのに、予想を外した時はだんまりですね(-_-)/~~~ピシ…

串揚げセットで楽しむ昼間のお酒

昼間っから呑んじゃったシリーズ?です。 今回は、串揚げなんですがね。 買い物で「業務スーパー」をうろついていたら12本入りで280円の串揚げセットを見つけたんですよ(^^)/ 中身は6種類、うずら卵、カボチャ、蓮根、鶏、エビ、白身魚だったかな? 油を準備…

美味しい香りとともに楽しむ昼時のひととき

今日は昼ゴハンの時間を外してしまった(^_^;) 夕食までは時間があるので3時のおやつタイムだなぁ? 一食ぐらい抜いても大丈夫なんですが、何か食べ物はないかと冷蔵庫を開けたら一昨日の天ぷらで余らした椎茸と穴子がこっちを見てる(初の天ぷらでも金欠オ…

欲しかった電動工具をゲット!

欲しかった丸鋸をゲットしました(^^)/ またまたスーパーブックオフで見付けたのすが、新品同様で2300円です。 電動のこぎりは持っているのですが、なかなか真っ直ぐ切れないので、粗大ごみの解体くらいにしか使えませんでした。 丸鋸だったら真っ直ぐ切れる…

火災予防!コンセントタップの点検と清掃を怠らずに

家人からコンセントが焦げたと訴えが・・・嫌な予感しかしません(^_^;) 漏電ってことかぁ? 金属片でも侵入したのかなぁ? 部屋の掃除をちゃんとしないのが原因なのは明白なんですが、火事になってからじゃ手遅れなのでコンセントタップを分解してみることに…

限定お菓子と感謝の気持ち

我が家の男女比率は2:2なんですが、甘いものを食べる機会が多いです。 夕食後のデザートとコーヒーは、ほぼ毎日で太るはずですよね! 今日は、遅くなりましたがひな祭りのケーキをいただきました。 シャトレーゼの雛ケーキ 普通のショートケーキより安かっ…

料理初心者の挑戦:激安穴子で酒の肴

こんにちは! 今日は冷凍の穴子を安く手に入れた(10尾で150円)ので、何とかして酒の肴にしたいなぁ~から始まります。 袋には天ぷら用って書いてあるのですが、天ぷらにするのはちょっと面倒です。 10尾150円の中国産アナゴ とりあえずは白焼きにしてみる…

草との戦い:除草剤比較

今年もやってきました、雑草との戦闘シーズンです 最初はドクダミが多かったのですが、最近では草の種類が違います。 奴らは毎年、戦闘員を変えながら進化してきますねぇ(^_^;) 背の低い草が増えた 少し引っ張ってみたのですが、簡単には抜けません(^_^;) そ…

昭和の面影を追い求めて街中スナップ

三連休、初日は一日中の雨で外には出かけませんでした。 おかげで掃除がはかどったのですがね! 今日は、天気が良くなり暖かそうなのでお散歩日和ですねぇ(^^)/ カメラをポケットに忍ばせ5000歩を目標に徘徊へ出かけます。 危ない雰囲気のスナック ジャスミ…

梅園に突撃!活動的な春の農業センター

去年から工事中の名古屋農業センター、枝垂れ梅で有名なんですが見ることは出来るのかなぁ? 入口のポスター たぶん大丈夫だろうって事で確認もしないで突撃です! 行ってみると、立ち入り禁止エリアはありましたが、梅園エリアへは入れました。 しだれ梅 売…

街角散歩、健康維持と新しい発見

今日は、健康維持のためにぶらっと散歩をしてきます。 目標は一日5000歩以上なんで30分くらい歩けば達成かな? でも、目的無しで歩くのは意外と大変なので、カメラを持って出かけます。 狭小店舗のたこ焼き屋さん たこ焼き屋さんって、この手の店舗が時々あ…

家庭菜園の宝!グレープフルーツで作るクセになる酎ハイ

親父の家庭菜園にあるグレープフルーツの木、採れすぎて食べきれないって事で応援です。 大きさも、ソフトボールよりデカいんじゃないか? でも、メチャクチャ酸っぱいんだよなぁ(*_*; 収穫した後にしばらく放置すると酸味は和らぐのかなぁ? 小さいのは八朔…

ラグビー観戦のお土産

娘が懲りずにラグビー観戦に出かけ、お土産を持ってきてくれました(^^)/ そう言えば、去年のクリスマスラグビー観戦、凍えるかと思うくらい寒かったなぁ~ 今回はポカポカ陽気でしたが、トラウマで金欠オヤジはパスしました。 まぁ、球技自体があまり好きで…

防犯・見守りカメラの試用

これってアミューズメント商品かなぁ? 防犯にも使える見守りカメラをゲットしました。 留守番させたワンコやニャンコを見るやつぽい? 見守りカメラ? この手の商品は初めてなので使い勝手が分かりませんが、何事もチャレンジ精神で試してみます。 中身はペ…

ハスラーにAC100Vのコンセントを付けてみた

車で交流100Vを使いたい事、時々あるんですよねぇ〜 USBの差込口は付けてあるのですが・・・ 100Vのカメラやスマホの充電器とか(^_^;) 元々シートの下にインバーターを忍ばせていたのですが、わざわざ車から出てプラグを挿すのが面倒くさいです。 そんな理由…

スタンプラリー終了後にご褒美が・・・

大河ドラマ「どうする家康」が終わって、協賛する各種イベントも終わり、暇を見つけては出かけていたスタンプラリーの期間も終わってしまいました(*_*; けっこう知らない場所を発見する事が出来て楽しかったのになぁ 目標が無いとモチベーションが上がりませ…

クラクション音の不満から始まったネット購入のトラブル

新しい車に乗り換えてそろそろ3ヶ月たちます。 最近、気が付いたのですが、クラクションの音がヒジョーに悪い。 原付バイクのホーンみたいなピィーって音(^_^;) 安い車だから仕方ないですがね! クラクションを鳴らすことなんて殆どないのですが、どうにも気…

梅の開花状況を散策、ついでに名古屋の笠寺観音も偵察

今日は、雲一つない晴天になり午前中からポカポカ陽気の予感です。 寒くて出歩く回数も減っていたので、久しぶりの散歩です(^^)/ せっかくの良い天気なので、足を延ばして梅の開花状況を偵察してきます。 出掛けたのは名古屋市南区の笠寺公園、春になると梅…

渋滞の原因は何?昔と今の比較から考える

雪による大渋滞、今年も発生です しかも、何時間も動かないなんて、何でだろう? 昭和生まれの金欠オヤジには理由が分かりません? だって、金欠オヤジの若い頃はFRやFFの車で雪の積もった山中に有るスキー場に毎週出かけてましたよ。(装備品はタイヤチェー…

確定申告シーズン到来!

今年もやって来ましたねぇ~確定申告シーズンが・・・ 税務署からメールやラインが飛んできました。 取る事だけはしっかりしてますね! 還付についてもしっかりと連絡してこいよ!なんて思います。 去年は税務署の対応にイライラしましたが、今年は家のパソ…

グーグル君が言う事を聞かない!

去年の暮れからグーグル君が時々拗ねていたのですが、ついに言う事を聞かなくなりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー! エアコンの電源が、入ったり切れたりを繰り返すんですよ(*_*; 困ったなぁ 放置していたら電気代が凄いことになりそうなのでエアコンとの紐づけ…

京都旅行のお土産 今では買えなくなった懐かしの「カール」

冬休みの連休で京都に遊びに行った友達からお土産を貰いました(^^)/ 定番の「生八つ橋」と「明治のカール」です。 夕子 夕子は普通に美味しく頂いたのですが、問題はカールです。 えっ!カールってまだ手に入るの? 実は、金欠オヤジの生息地では全く売って…