クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての抗原検査

最近またコロナが流行りだし、ご近所さんや会社でも怪しい人たちが出はじめました。 私もその中の一人となってしまいCOVIT 19検査です(^_^;) 真面目に会社と自宅間だけの移動なのになぁ・・・熱が出てしまいました。 とは言っても最高でも38度だから少し高い…

またまた車検時期

毎回、車検を受けると次の車検までには車を換えようかなぁ〜なんて思うのですが、 二年なんて、あっという間に来てしまいます。 それに、致命傷になるような不具合が出ないんだよなぁ 購入以来、店に持ち込んでの作業は消耗品のクラッチとタイヤくらいだもん…

ついにガラ携とお別れ

唯一、使い続けてきたガラ携の更新時期がついにやってきました。 ヤッパリ二年縛りはキツイですねぇ 携帯はずいぶん前に壊れ、シムだけ他のガラ携に挿して使っていたのです(T_T) スマホとの2台持ちだったし、電話とショートメールは普通に使えたので困りま…

これぞタコ足配線

危険だとは解っていてもやってしまうタコ足配線 最近ではバッテリーで作動するものが増えているのでこんな感じは常時です USB充電式機器が大量にあります 最近の小型電気製品って殆ど全てがUSBから電源を取ってますよねぇ わが家だと加湿器にグーグル君にア…

ドローン不調

海岸線なんかの空撮をしていたドローンがまたまた不調です。 プロペラの回転が少し悪いような? 早速分解して原因の追及をしてみます。 右前プロペラの動きがイマイチ ばらしてギアまわりを点検しましたが大丈夫そうですね~ 軸受けも大丈夫みたい。 じゃぁ…

車検前のオイル交換

今日はかなり気温が低いのですが、すこぶる良い天気(^O^)/ 陽の当たってる場所は暖かいって事で・・・オイル交換決行です。 使うオイルは、正月の初売りセールでゲットした税込み1000円のカストロールGTX! カストロールGTXとオイルストレーナーも交換 この…

ドローンのカメラ改良

安物ドローンで遊んでいるのですがカメラで映る範囲が気に入らない! 正面はまぁ普通ですが、下向きが20〜30度しか変えられない(T_T) 前向きは普通ですが、VTRにプロペラが映り込みます これじゃカメラの向きが変えれる意味がないです。 最大に下向きでこの…

新年早々の洗車

金欠オヤジは車の外観汚れを気にしません。 (汚れ以外の機械部分には、かなり気を使いますがね!) 洗車をするのは、ほぼ大型連休の時だけです(^_^;) 今回も去年の暮、30日に高圧洗浄機を使ってピカピカにしました! でも、堤防道路を走り抜けドローンを飛…

今年の破魔矢

毎年、初詣に行くと破魔矢だけは授与していただくのですが、 今年はまだゲットしていません。 去年は地元の熱田神宮の破魔矢、ここが意外と安いです。 以前には津島神社やお寺の野間大坊や大須観音なんかの破魔矢も・・・ 毎年、必ず破魔矢を手に入れるので…

浄水器取り付け

年末に台所の蛇口を取り替えたのですが、浄水器の取り回しがイマイチでした。 フィルターの耐用年数も過ぎていたので、本体ごと交換しようということで、 いつものようにネットを物色したら見つけました。 クリンスイ浄水器 旧型ですが新品未使用 会社名は三…

イルミネーション

去年の年末はイルミネーションを見逃してばかりでしたが、やっと見れました。 ここは企業ではなく、地元の人たち有志によるイルミネーションらしいです。 始めて行きましたが、年々規模が大きくなってきてるとか? LEDになったとはいえ、電気代が大変そうで…

初詣

今年の初詣は二日になりました。 コロナは、まだ収まっていませんが人出はだいぶ戻って来たようです(^^)/ 津島神社 出かけたのは二日の夕方、暗くなり始めでしたが屋台も人もまだ多かったです。 去年、一昨年はかなり静かだったのですが・・・ 世間の人たち…

2022年に突入! ブログを始めて3年目

明けましておめでとうございます。 このボケ防止ブログも令和元年から始めたから3年経過かな? 熱しやすく冷めやすい金欠オヤジにしては長続きしてます(''◇'')ゞ 今日は元旦って事で初日の出の写真です。 近場の公園からの初日の出 大晦日から雪がちらつき寒…