クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗浄用のホース

先日、ホースリールように付け替えた水道の蛇口なんですが、ちょっとした洗い物のためにホースリールまで引っ張り出すのは、とても面倒くさい(^_^;) そこで短い洗浄用のシャワーホースを作ってみた。 古いシャワーを取り外し 先ずは邪魔な古いシャワーのシャ…

殻付き牡蠣の食べ方

久しぶりにスーパーマーケットに行ったら、殻付き牡蠣がこっちを見ていました。 5個で490円、変な酒の肴を買うよりは安いんじゃない? ゲットしちゃいました(*^^*) でも、加熱用って書いてあるから生じゃ食べれないなぁ〜調理法は? とりあえず、殻ごと焼い…

我が家のヨギボー

我が家のヨギボーはYogibo Maxだったはずなのに、知らない間にずいぶん小さくなってます(ToT) ビーズが縮んで悲惨な状態 ヨギボーの補充ビーズを購入すれば解決なんですが、これが意外と高いんですよ(^_^;) 1500グラムで4800円だって! 金欠オヤジには無理あ…

10月26日は きしめんの日

今朝の情報番組で今日はきしめんの日だと言ってました。 なんで?名古屋人でも意味が分かりません(^_^;) 理由はきしめんは平べったくつるつるしてるから「つ(2)る(6)」と読む語呂合わせだとか?無理ありすぎだろう? そうは言っても聞いちゃったからには…

秋っぽい写真を撮ってみた(^^)/

コスモス畑に続き第二弾です! なんかヤバイ生き物かぁ? ほうき草(コキア)がイイ感じに色づいてきてますね。 目が付くと、どこかで見たキャラクターみたいです(^_-)-☆ テラス 柔らかい日の下でお弁当なんかも良い季節。 紅葉もそろそろです 今の季節は日…

毎年恒例の柿採りイベント

今年も庭の柿の実を採らなきゃいけない季節がやって来ました。 けっこう大変なんだよなぁ(*_*; 今回は装備が不十分(高枝ばさみが無い)だったので、脚立に上って撮れる範囲で頑張ります! 上の方が採れない でも、三段の脚立では届く範囲が知れてます。 仕…

使わない洗面台の取り外し

我が家にはほとんど使ってない洗面台があります。 使うのは掃除でメチャクチャ汚れた雑巾とかを洗う時だけかなぁ 昭和感満載の洗面台 汚れ物を洗うのには良いのですが、蛇口の先が四角いタイプなので水道ホースが刺せないんですよ。 これがなんとも使いにく…

たまには花の写真でもどうですか?

今日は天気が良かったので、去年訪れた秋桜畑に行ってみました。 圧巻のコスモス 今年も綺麗に咲いてます! 一面のコスモスで、この規模は有料の施設以外では、なかなか無いと思います。 カメラを片手にウロウロ徘徊していたらこの畑の持ち主さんに遭遇、少…

壊れた給湯器を売ってみた

先日来、調子の悪い給湯器(~o~) 我が家の給湯器はすべてが10年なんて軽くオーバーしているので、潔く交換することにしました。 でも、半導体不足とかで納期がかかるみたいなんだよなぁ〜 とりあえずは使えてるけど、いつ再起不能になるか分かりません。 風呂…

給湯器の調子が悪い(お湯が増える怪現象)

先日から夜の間に湯船のお湯が増える怪現象が起こってます*1 ヤバい!何かオバケに取りつかれたのかぁ? 原因を探るため明るい時間にじっくりと観察してみたら、追い炊き口の穴から少しだけ水が流れ出てます。 かなり疲れた給湯器 怪現象の原因は分かりまし…

ジェットウォッシャー

歯間ケアは、歯ブラシのほかに歯間ブラシやデンタルフロスを用いて歯の掃除を行うことです。 百均でいろいろな武器を購入して試してみたが、これが意外と面倒くさい。 そんな時に見つけたのがコレ 水流で歯をキレイにするやつ なんだか凄く怪しい感じだった…

腕時計のベルト調整

カタログギフトを頂いたのですが、これといった欲しい物がない(^_^;) 何かしら食べ物でも貰おうかな?と思っていたのですが、息子が腕時計が欲しいと言い出した。 今どきは腕時計をしないのでGショックしか持ってないらしいです。 じゃ〜フォーマルでも使え…

ハスラーにホンダのツィーターを取り付け カースピーカーその2

ハスラーへのリアスピーカー取り付けが無事完了したので、今度はツィーターの取り付けを頑張ってみます! 上手くいけば1500円で6スピーカーシステムの完成です! 先ずは、サイズ感が掴めないのでスピーカーグリルの取り外しからです。 マイナスドライバーで…

最近話題の「かっぱ寿司」に行ってみた

かっぱ寿司の社長が営業秘密を不正取得をやらかし逮捕されたとかのニュースが入ってきた。 アトムの株主としては、すごく気になるところです。 そんな訳で、優待券も有ることですし、かっぱ寿司へ偵察に行って来ました。 事件のすぐ後だから閑古鳥が鳴いてい…

ハスラーにホンダのリヤスピーカー取り付けたったぞ! カースピーカーその1

久々のクルマいじりネタです(^o^) タイトルだけだと大した作業では無いようですが・・・ 今回はドアの内側をサンダーでカットしました! 金欠オヤジは節約のためなら車のドアも切っちゃいます。 こんな事になっちゃった理由は、スズキ車にホンダ車のスピーカ…

また無駄遣いをしてしまった(^_^;)

金欠病が悪化しているのに、また無駄遣いをしてしまった(^_^;) 今回の無駄遣いはペンタックスQ用のカメラケースです。 全然必要性を感じてないのに500円って価格につられてポッチってしまいました。 PENTAXの刻印があるから純正オプション? 届いたケースに…