クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

殻付き牡蠣の食べ方

久しぶりにスーパーマーケットに行ったら、殻付き牡蠣がこっちを見ていました。

5個で490円、変な酒の肴を買うよりは安いんじゃない?

ゲットしちゃいました(*^^*)

でも、加熱用って書いてあるから生じゃ食べれないなぁ〜調理法は?

とりあえず、殻ごと焼いてみるかな。

アルコールストーブで焼いてみた

平らな方を下にして焼いていたら貝の汁が垂れてきたので裏返して様子見です。

良い匂いはしてきたのだけど、どれだけ焼けばよいのかな?

口は少し開いてきたけど、普通の貝のようにパカッとは開かないみたいです。

恐る恐る食べてみる

熱々の牡蠣を箸を使って開けてみる。

見た目は良い感じです(^o^)

レモンとワインも(白ワインが良かったなぁ)用意して実食です!

まぁまぁ美味しいんじゃない?

でも、最後に少し冷たい部分がぁ(~o~)

牡蠣の半焼けはヤバイぞ!(明日がちょっと不安です)

火力の問題かなぁ(^_^;)

じゃ、今後の牡蠣の食べ方のためにもトースターと電子レンジで挑戦です!

同時進行で調理する

トースターはアルミホイルに牡蠣をくるんで15分焼いてみた。

電子レンジは2個の牡蠣を皿にのせ、そのまま10分チンするだけです。

どちらもアルコールストーブでの網焼きよりはお手軽ですが、海の香りとかは楽しめませんね!

結果発表!

電子レンジが一番カンタンで美味しくいただけました(^o^)

蒸し焼き状態になるみたいで中までしっかり火が入り安心です。

トースターは、途中で殻を外して焼いたら一番美味しくなるかも?ですが(^_^;)面倒くさいですよねぇ?

網焼きは、BBQでガンガン焼くなら美味しそうですが、準備がなぁ〜