クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキレンズ購入

金欠オヤジにしては久しぶりの高額レンズの購入です! 買ったのは ペンタックスの smc DA40mm f2.8 リミテッド 型落ちの中古品ですが・・・何か? このレンズ、モデルチェンジして形や中身はほぼ同じでコーティング違いの新型が出ています。 だから高額って…

自転車のタイヤが切れたァ

今日の金欠オヤジに課せられたお題は自転車の修理です。 パンク修理ならよくある話でちゃっちゃと済ませるのですが、今回はタイヤを破ってきたぁ~ どんな乗り方をすればこんな事になるのか?サッパリ不明です。 しかも、後輪なんで外すのが面倒くさい(>_<) …

オイルフィルターレンチ改!

先日、頑張って改良?したフィルターレンチを使ってオイル交換にチャレンジです。 結果から発表すると、なかなか目論見通りにはゆきませんでした(^_^;) 作業としてはこんな感じです。 レンチを被せて蝶ボルトで締め付け なかなか良い感じに見えたのですが、…

ペンタックスのオート110が三台に

今日もまた、ワタシ馬鹿よね〜ネタです。 気が付いたらペンタックスのオート110が3台になってます。 三台のオート110 本体はフィルムも現像も高額で使わないのに、レンズ狙いで買ってます(-_-;) 先日購入の24ミリレンズの曇りがどうにも取れなくて・・・ 曇…

オイル交換の下準備

人生初の軽自動車オイルフィルター交換をしようかな?と思いフィルターを買ってきました(^o^) コレがビックリするくらい小さくてマウスと同じくらいの大きさです。 こんなサイズで大丈夫かぁ? 排気量が小さくてもターボ車だし、逆にパワー的に無理をしてい…

110レンズの24mmゲットしたけど・・・(T_T)

念願だったペンタックスのオート110レンズのコンプリート! ついに達成出来ました\(^o^)/ 念願だった24mmの110レンズ でも、今回は少し問題が(^_^;)・・・購入したレンズが曇ってます。 売り主のコメントでも曇ってるって事は書いてあってたので覚悟の上で…

春と言えば酒蔵開き!?

今年も勲碧酒造さんから一枚のお誘いハガキが届きました。 コロナの緊急事態宣言も解けたことだし、試飲会に出かけることに(^^)/ 大盛況の試飲会 お昼前には到着したのですが、既に凄い人で行列まで出来てます。 皆さん、出かけられなくてウズウズしていたみ…

レンズ遊びで新たな発見

最近の暇つぶしは、もっぱらレンズ遊びです。 少し暖かくなり花なんかも咲き始め、コロナの規制も緩くなってきたのでねぇ 先日、手に入れたペンタックスの28mmオールドレンズにマウントアダプターを噛ませ、いろいろな画角で遊んでたのですが、何となく手持…

カーボンシートがめくれてきたぁ

以前、ボンネットのエアー取り入れ口の塗装が剥がれてきて修理した部分にまた不具合がぁ(T_T) まぁ、想定内ですが・・・ ビロビロと浮いてきたので大きくカット そりゃ100均のカーボンシートを無理矢理、適当に貼っただけですから剥がれるわなぁ でも、ダク…