クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

110レンズの24mmゲットしたけど・・・(T_T)

念願だったペンタックスのオート110レンズのコンプリート!

ついに達成出来ました\(^o^)/

f:id:kuririnti:20220405183041j:plain

念願だった24mmの110レンズ

でも、今回は少し問題が(^_^;)・・・購入したレンズが曇ってます。

売り主のコメントでも曇ってるって事は書いてあってたので覚悟の上ですがね(^_^;)

壊れたボデーとセットで1000円なんだから文句を言ってはなりません。

f:id:kuririnti:20220405183025j:plain

1000円でゲット

まぁ、分解して綺麗にフキフキすれば大丈夫だろうなんて思っていたのですが、意外と手強いです。

f:id:kuririnti:20220405183055j:plain

かなり曇ってる

試しに、この状態で撮影してみたら強度の白内障状態でした(T_T)

ヤッパリ分解して清掃だなぁ

バラしてみたら後玉の一つ前のレンズのみが曇ってるみたい。

でも、ココへのアクセスが一番大変そうです。

f:id:kuririnti:20220405183118j:plain

レンズのみをバラしてみた

オールドレンズだから簡単だと思っていたのですが意外と手強いです。

上手く曇りが取れたらラッキーなんですが、どうなることやら?

 

取り敢えず無水アルコールで拭いてみるかな?

マジックリンとかはどうなんだろう?

キッチン泡ハイターとかは?

こりゃ人柱状態だなぁ(-_-;)