クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

初めてのマイクロフォーサーズ

また無駄遣いをしてしまった(*_*;

買い物で西友に出かけた時にうっかりこんなモノに出会ってしまったのです。

Panasonic 初マイクロフォーサーズ

完動品で2800円

以前からペンタックスのオート110レンズを正規の画角で使いたいと思っていたのですが、安いm4/3イメージセンサーのカメラに出会っていなかったんですよ。

本当はファインダー付きのカメラじゃないとピント合わせに苦労するのですが、お試しで遊ぶだけなので妥協しました。

家に帰り電源を入れてみると液晶モニターも大丈夫そうです。

モニターは普通に映った

でも、マイクロフォーサーズのレンズを持ってないので本当に使えるのかは不明です。

しか~し、しっかりと3ヶ月の保証付きだったので、それまでに検証すれば大丈夫!

外観は大き目の当たり傷が有りましたが、機能的には問題なさそうです。(これを見てアルミボディなんだって気がつきました)

落としたなぁ

バッテリーの持ちは分かりませんが、遊ぶくらいは出来そうです。

全体を見回しながら拭き掃除をしていたらイメージセンサーの汚れを発見!

これは・・・まずいなぁ

撮影画像に影響が出そうです(>_<)

 

仕方がないので無水アルコールで拭いてみたら、かなりキレイになりました。

2800円だから出来る、かなり乱暴な対処法なので、皆さんは真似しないようにネ!

無水アルコール綿棒でフキフキ

まだ、センサーに小さな点が有りますが、気になってもフォトアプリで消えそうです。

 

カメラを買ってしまったので新たな出費が続きそう(*_*;

とりあえずは110レンズのマウントアダプターが必要です。

いずれはマイクロフォーサーズレンズも買っちゃうのかなぁ?

 

フルサイズ、APC-C、フォーサーズ、1/1.7、1/2.3と揃ってきたセンサーサイズ(^^♪

次は大判!?それとも・・・いかん!いかん!

金欠病なのに何を考えてるんだぁ!!!