クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ゲテ物オールドレンズで遊んでみよう!

ペンタックスのauto110

タバコの箱くらいのサイズで一眼レフ!しっかりとレンズ交換も出来るのに・・・

このカメラ、完動品なのに110フィルムが手に入らなくて撮影不可なんですよ(>_<)

f:id:kuririnti:20220224213331j:plain

レンズもしっかり揃ってるのに使えない

バカチョンカメラ感覚で使える18mmのパンフォーカスレンズ

50mmの標準単焦点レンズ

20mm~40mmの広角ズームレンズ

70mmの望遠レンズ

これだけ揃っているのに・・・金欠オヤジとしては非常に勿体無い状況ですね。

f:id:kuririnti:20220224213221j:plain

フィルムが入手困難なためボディは諦めるとしても

レンズだけでも何とか使いたい。

でも、なかなかの曲者レンズなんですよねぇ

先ずは、絞り羽が付いていなくてf2.8固定なんですよ、これが一番キビシイかな?

オート110はボディ側で露出を加減するようになってます( ..)φメモメモ

次はイメージサークルの小ささが問題点、

小さいレンズは500円玉くらいの大きさだからなぁ

110フィルムってマイクロフォーサーズくらいのサイズだったかな?

 

今年の冬は少々長めですが、そろそろ暖かくなると思います。

春が近づきポカポカしてきたら、これらのレンズを活かして、

風合いのあるレトロな写真を撮ってみたいと思います。

ヤッパリ無理かな?

いや!ダメでもチャレンジ精神が大切なんです!

暇だしね(^^)/

たぶん、このシリーズ続きます~