クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ペンタックスの110レンズ 18mmパンフォーカス

金欠オヤジが手持ちのペンタックスauto110のレンズを使ってクラッシックな感じの写真が撮れたらイイなぁ~(^_-)-☆ って思いで始めた暇つぶし。

カメラはとりあえずSONYのNEX6を使ってみます。

f:id:kuririnti:20220224213254j:plain

マウントアダプターを使えば物理的には取り付け可能

カメラにレンズを取り付けた様子を見ると無理がありますねぇ

110フィルムの画面サイズは17×13mmに対してAPS-Cイメージセンサーサイズは23.5×15.6mmでかなり大きいです。

マイクロフォーサーズのカメラだと17.3mm×13mmのセンサーサイズで丁度いいのですが持ってません(*_*;

つまり、APS-Cだと画面の四隅に黒いにケラレが発生すると思われます。

先ずはやってみなくちゃ分からない。

一番の広角である18mmで撮影してみます。

f:id:kuririnti:20220224213157j:plain

ピント合わせが出来ない18mmのパンフォーカスレンズ

NEX6で重要文化財のクジラを撮影してみます。

f:id:kuririnti:20220227000530j:plain

やっぱりケラレがぁー

まぁ、予想道理の写真が撮れました。

真ん中だけをトリミングすれば良いのですが、イマイチですね~

オールドレンズっぽくて良いかも?

いゃぁチョット厳しいなぁ (>_<)

真ん中あたりの写りはマアマアだと思うのですが・・・

 

ところで、この画角って35mmフイルム換算だと何ミリになるんだろう?

見れる写真にするには、まだまだ工夫がいりそうです。

第二弾・第三弾・・・と頑張らねば (''◇'')ゞ

試行錯誤ってボケ防止には効果絶大かもしれませんね!