クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大ゴミを燃えるゴミに

屋内の年中開けっ放しの邪魔なドアを外してみた。 無駄な空間がなくなり快適! でも、外したドアが今度は庭で邪魔! 捨てるにもお金がかかる、って事でドアを解体することにした。 今では珍しいマイナスネジ まずは金属部品は外してゆく 昭和の香りがするド…

スターターの品番

今年のゴールデンウィークに不調になったスターターですが、 一度外して可動部分を動かしながらCRCを吹きかけたら(^o^)今のところなんの問題もないです。 ミッションオイルレベルゲージ 今日はミッションオイルの点検でエンジンカバーを外したので、ついでに…

チェンジ

ミノルタからパナソニックへ ブログカメラの交代です ブログ用に友達に貰ったデジカメを使っていたのですが、電池が切れてしまいました(T_T) この電池、超強力! 単3サイズのリチュウム電池、こいつが長持ちで使っていたのですが、遂に電池切れ。 (ちなみ…

家庭内ファイルサーバー?

こんなのを見つけちゃいました! 改装前のスーパーブックオフで発見です。なんと!価格は500円^_^ 無線でファイルサーバー的なはたらきをするらしい こいつに接続したUSBメモリ等の記憶機器が無線でスマホに繋がってファイル操作ができるってパッケージに書…

よせばいいのにジャンクレンズ

前に一度書いたのですが写真が消えてしまったので再アップです またジャンクレンズを1000円で購入! ペンタックス Aレンズ 28-80 外観がわりとキレイだったのと被せるタイプのレンズキャップにひかれて購入です。 でも最大の理由は友人にランチを奢ってもら…

激安oil交換

オイル交換チッケトをゲットした! コレってメチャクチャ安くないですか? 車一台のオイル交換代金100円税込 カストロールGTXオイルって印刷されてるけれど本当かぁ?っと思いつつも行ってきました。 まぁ10年選手のボロい車だし、再起不能にはならないだろ…

スピーカー修理 その2

スピーカー修理の続き スピーカーユニットにエッジを貼り付ける工程に進みたいと思います。 その前にスピーカーユニットを外すのに苦労しました。 エンクロージャやアンプ?アネッター?の隙間が狭くてドライバーが入らない! 全部バラせば良いのですがメッ…

スピーカー修理

以前このブログにスピーカー修理をした時の記事を載せたのですが、 誤って消しちゃたので・・・ 内容を減らしてもう一度^^; ビビリ音の酷いスピーカー ボーズ161の低音不足を補うために、大昔のスーパーウーハーを引っ張り出して鳴らしてみたら酷いビビリ音…

父の日のプレゼント!

SSD貰っちゃいました(^^)/ 息子からのプレゼント 寄せ集めのパーツで組み立てたLinuxマシン。 HDDは古~いノートパソコンから外した80GB。 息子が呆れてSSDをくれました(^_-)-☆ ケーブルだけ繋いで電源ON! 問題なく認識していた。 早速取り替え 古いHDDはコ…

WIFI機器の価格設定って・・・

中華製のwifi子機 パソコンが増えたので無線LANをアマゾンで検索 こんなのを見つけました! 360円で買えちゃう 口コミの評価ではまあまあでしたが、送料込みで360円って・・・ あまりの安さにどうせ使えないだろうなぁ~と思いつつもポッチてしまいました。 …

別宅用スピーカー

ボーズ161 ハードオフで安いスピーカーを探していたのですが、 こんなのを見つけました。 本宅のスピーカーが全てボーズ製なので、 予算オーバーだったのですが買っちゃいました。 5000円だったので安かったのかはビミョー^^; さっそく鳴らしてみたのですが…

最近、エンジン不調

プラグコードの交換 国産車も10年過ぎると流石にガタがくる! 格安車検しかやったことが無いので仕方ない。 イヤ、放ったらかしで10年以上、大した問題なく使えたのだから優秀ですね(^o^) しかもエンジンは悪名高きロータリー! 高回転のフケが悪くなったの…

hatenaの写真を整理したらブログ写真も消えた!

当たり前だ!って言われそうですが、やってしまいました(*_*; 1週間くらいは正常にブログが見えたので、 大丈夫と思い複数の写真を削除してしました。 写真を再アップロードしても元に戻すことが出来ない。 ボケ防止にはなりますが、やっいぱりじじいには難…