クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

スピーカー修理

以前このブログにスピーカー修理をした時の記事を載せたのですが、

誤って消しちゃたので・・・

内容を減らしてもう一度^^;

f:id:kuririnti:20190615121618j:plain

ビビリ音の酷いスピーカー

ボーズ161の低音不足を補うために、大昔のスーパーウーハーを引っ張り出して鳴らしてみたら酷いビビリ音!!!

なんでだぁ〜ってことでバラしてみたら、コーン紙のエッジ部分が無い???

なんでだぁ〜?エンクロージャの底に黒いゴミが有る??

加水分解ってやつかぁ?

f:id:kuririnti:20190615121507j:plain

アマゾンにて4ケセット480円


諦めようとも思ったのですが、適合しそうなスピーカーをアマゾンをググッてみたら、エッジだけでの販売があり480円です。

チャレンジ精神がフツフツと湧いてきてしまいました^_^

まぁ、単純に金欠のためスピーカーが買えないだけですがね。

f:id:kuririnti:20190615121703j:plain

イメージトレーニン

こんな感じに修理したいのですが

 

f:id:kuririnti:20190615121736j:plain

スピーカーを外してフレーム部分に残ったエッジの残骸を取り除き、

新しいエッジを接着剤で貼り付けるだけ!

 

そんなに簡単にはいかないわなぁ(T_T)

エッジの貼り付けは次回につづきます。