クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

スピーカーの修理

最近、カメラネタばかりでしたが、久しぶりにオーディオネタです(⌒▽⌒)

と言っても簡単な修理ネタですがね!

 

ボーズの121スピーカー、コンパクトでお気に入りなんですが・・・

f:id:kuririnti:20210328125242p:plain

ボーズ121

外装のニス塗りに見える木の部分、実は成形プラスチックの貼り付けです。

これが経年劣化で浮いてきたため、しばらく引っ剥がして使ってました。

気にもしていなかったのですが、100均でカーボン調シートを見つけて貼ることに(*^^*)

 

先ずは下準備です。

f:id:kuririnti:20210327203634j:plain

ハードオフで買った1100円サンダー

これは、

先日ハードオフで見つけた、ディスクサンダーに取り付けて使うペーパーサンダー

やっと使うことが出来ます(^^)

後はスピーカーに養生テープを貼ります。

f:id:kuririnti:20210327203656j:plain

やらかしてからじゃ遅いので念の為に

ここまでやったら残った糊をサンダーで削り落とす。

f:id:kuririnti:20210327203715j:plain

糊だから思った様には剥がれない(;´д`)トホホ…

なんとか平らに仕上げてカーボンシールを貼り付けます。

f:id:kuririnti:20210327203743j:plain

気泡が入らないように引っ張りながら貼ります

カーボン調シートは糊付きだったので、割と簡単に出来上がりました\(^o^)/

f:id:kuririnti:20210327203800j:plain

2本仕上げて完成です

最初は全面カーボン調にするつもりでしたが、貼ってみたら意外と暗い印象になったので、反対面には貼らずに薄茶色のままです。

裏もサンダーで削って綺麗になったので、気分に合わせて上下を反転すれば良いかな?

飽きたら木目調シートを貼るのも良いかもね?

 

簡単な作業で部屋の雰囲気も変わり、メデタシメデタシ!です (*´∀`*)