クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ次の車を考える

金欠病なのに金のかかる悩みが有ります。 愛車が10年10万キロをとっくに過ぎてる 毎回、格安車検で済ませてるのに今までは大きなトラブルがありませんでした、運が良かっただけかも知れません。 次回車検まではあと一年! そろそろクルマの替え時かなぁ? 致…

メチャクチャ寒いラグビー観戦

今日は昨日、一昨日の悪天候から一変して朝からいい天気! 絶好のラグビー観戦日和だなぁ~なんて思いながら外に出たら北風ピューピュー、凄く寒いじゃないですか(T_T) 太陽はサンサンと輝いてるのになぁ 雨が降ってるよりはマシだけど・・・着こんでいかな…

税務署の対応にイライラ!

今回、確定申告をパソコンから行ったのですが、どうしても分からない事が発生しました。 国税局のホームページで調べたり、インターネットを探し回っても答えが出てこない。 聞きたい内容は、ある案件で私の場合は控除が受けれるのか?否かって事なんですが…

怪しい迷惑詐欺メールが来た!

今年に入り税金対策を頑張っているのですが、スマホに怪しすぎるメールが来ました。 内容は 未払い税金お支払いのお願い。だって(*_*) ご丁寧に、ご確認ください。の後にリンク先が書いてあります。 この時期に未払金税金の請求は来ないだろう? しかも電話…

ついにペール缶ストーブ完成!

ペール缶ロケットストーブ製作 ゼロ円制作を諦めてステンレス製の煙突を買ってきて完成の予定だったのですが、ナント!先回拾ってきた物より厚いトタン板を貰っちゃいました\(^o^)/ 少し厚めのトタン板 このトタン板を100Φに丸めて煙突にします。 煙突作り…

バフェットさんから勧誘が

先日「初めての資産運用」って本が送られてきた事をブログに載せましたが、今度は「ウォーレン・バフェットの投資術」って本が送られてきました(*^^*) 今回もメールがウザいですが無料です。 ウォーレン、バフェットの投資術 今回の本も、ご最も! あなたの…

庭いじり

毎年、春になると雑草で大変なことになる我が家の庭。 原因は中途半端な庭木が有るからじゃない?って事で花壇の面積を大幅縮小です。 金欠オヤジ的には花壇や庭木なんて無くても良いのですがね、家人が許しません! そんな理由でブロックの破壊から・・・ …

税務署からのお知らせハガキが来た(*_*;

e-Taxでパソコンより申告したのに税務署からのお知らせハガキが来ました。 何も不正はしていないはずだから何かな? 還付金があるのかも?? そんな美味しい話を税務署がしてくるはずがない。 中身を確認したら贈与税の申告があるんじゃないですか?だって!…

飽きずにペール缶ロケットストーブ試作

先日作ったロケットストーブは煙突が溶けてしまい失敗に終わりました。 煙突に使った材料が薄すぎて材質も悪かった様です。 素直にステンレスの煙突を買えば良いのに、完全にこれならOK!となるまではゼロ円を突き通したいわけですよ。 それで考えたのがコレ…

メインからカメラブログを切り離そうかな?

メインのDIYブログがゴチャゴチャしてきたのでカメラの絡みの内容を切り離そうかなぁ?なんて思い出しました。 ブログが増えたら面倒くさくなりそうな気もしますが・・・(^_^;) 初心に戻ってカメラネタを始めからやりださすのも良いのかな? 金欠オヤジの暇…

階段の手摺り

我が家の階段に取り付けてある手摺はかなり変則的です。 理由は極小家屋だから(^_^;) それと、実際に金欠オヤジの体調が悪かった時に自分で最良の場所を探して取り付けたからかなぁ? 普通は、業者が階段の角度に合わせて平行に取り付けるでしょ? 縦に取り…

ルミックスGF-1+ペンタックス110 70mmレンズ

マイクロフォーサーズカメラでペンタックス110レンズの2本目です。 前回の18mmパンフォーカスがケラレもなく使えそうなので、今回は70mmの望遠レンズでの試し撮りです(^o^) フルサイズ換算で140mm 70mm(140mm)ともなると110レンズでも大きくなります。 こち…

ルミックスGF-1 + ペンタックス110レンズ18mm

先日届いたPT110-m4/3マウントアダプター 早速の試し撮りです 取りあえずは焦点距離が一番短く、しかもパンフォーカスの18mmレンズです。 18mmのパンフォーカスレンズ 画角が広く、ピントリングの無いこのレンズが問題なく使えれば、手持ちの110レンズが…

ペール缶ロケットストーブ失敗(T_T)

ペール缶ロケットストーブに火を入れてみました。 一度に燃やせる量も増えて絶好調! っと思ってガンガン木材を焚べていたのですが、なんだか煙突が傾いてきたぞ? ペール缶の蓋に刺してあるだけだから仕方がないよなぁ〜 なんて思いながら煙突の傾きを治そ…

ペール缶ロケットストーブもどき製作

4リットルオイル缶に続き、ペール缶でのロケットストーブ制作です! 煙突が見つからず、放置していたペール缶に使えそうなトタン板を拾ってきました。 触りたくないぐらいに汚れてますが、どうせススで黒くなるのでノープロブレム! 丸めたら煙突が出来そう…

m4/3アダプター二個目届く

ルミックスを買った理由の本命製品が台湾より届きました(^^)/ 10日ぐらいで到着です。 国内の宅配サービスに慣れてるから、長いこと長いこと(+_+) PT110-m4/3マウントアダプター 以前にも同じ様なPT110-nexEマウントアダプターを購入しているのですが、APS-…

今日のおやつ

おやつといってもそろそろお昼、兼用になりそうですが・・・ 久しぶりの猫パンです。 飲み物はなぜか?オニオンスープ、完璧にランチにされたようです。 三毛猫パン 娘が一時期ブームでしょっちゅう買ってきていたのですが、最近はサッパリでした。 ところが…

オイル受けを作ってみた

オイル交換時、いつも少しこぼしてしまう廃油。 気を付けて作業しているのですが、いつもアクシデントがあります。 まぁ、ちゃんとした道具を使っていないのが最大の原因なんですがね(*_*; そんなわけで、今回は廃材を使って廃油受けを作ってみました。 こぼ…

レンズ購入、やっぱり我慢出来なかった

マイクロフォーサーズのパナソニックGF1を買って、マウントアダプターで遊んでいたのですが、カメラの背面ボタンや設定画面に純正レンズでないと触れない箇所がある。 使えないとなると気になって仕方ない これは以前にソニーのNEXでも経験済み、その時も一…