クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ルミックスGF-1 + ペンタックス110レンズ18mm

先日届いたPT110-m4/3マウントアダプター

早速の試し撮りです

取りあえずは焦点距離が一番短く、しかもパンフォーカスの18mmレンズです。

18mmのパンフォーカスレンズ

画角が広く、ピントリングの無いこのレンズが問題なく使えれば、手持ちの110レンズがすべて使えるはずです?

パンフォーカスで無限遠が出たらマウントアダプターの精度は合格ですね!

 

一枚目は車窓から

ワコール、安くないかぁ?

18mmでもケラレは無いようです。

マイクロフォーサーズカメラを買った甲斐があるってもんですよ(^^♪

 

公園に着いて大口を開けたへびを撮影

通称 蛇公園

今度は遠景

公園のステージです

暖かくなると、ここでは音楽フェス(大袈裟)が開催されたりします(^^)/

戦隊もののショーもね!

 

そうそう、このレンズには絞りも付いていなくてf2.8の開放オンリーです。

もう少し絞れるとクッキリするのかなぁ?

空を飛ぶ鳥が写れば合格?

流石に空を飛ぶ渡り鳥はほぼ点でした。

換算焦点距離は18mm×2だから36mm相当なんですがね(*_*;

慌ててシャッターを押したので手ぶれかな?

 

じゃ、今度はカモメ

エサに群がるカモメ

最後にゲートボール? グランドゴルフ大会だったようです<m(__)m>

金網フェンス越しに撮影です

金欠オヤジ的には、これだけ写れば十分だと思います。

ピントも絞りも調整することが出来ないレンズなので、サッと出してサッと撮るって状況でした。

街歩きスナップにはかなり良いかも?

最短撮影距離がもう少し短いと言う事がないのですが!

まぁ、40年以上前のレンズですから・・・贅沢を言ってはいけませんね。

 

次回はフォーカスリングの有るレンズを持ち出してみます(^_-)-☆