クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ジャンクレンズの実力

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今回は、年末にゲットした500円のタムロン46Aの試し撮りに行ってきました(^^)/

カメラボディはマニュアルレンズ用に特化させたソニーα7Ⅱです。

アルファ7Ⅱに46A

実際に取り付けてみるとマウントアダプターも挟むのでデカく感じますねぇ(;・∀・)

でも、写りの方は期待をしていなかったのですが、そこそこで嬉しい誤算です!

公園のさざんか

前も後ろもオールドレンズぽい、面白いボケかな?

花びらの散ったルドベキア

70-210mmなので街歩きには向きませんが近所の公園で撮影です。

 

ついでに運河の方にも足を伸ばします。

水上バス

古いレンズですからコーティングをしてないのかな?

逆光には弱そうです。

糞害で迷惑なカモメ

マニュアル専用レンズなのでズームやピント合わせがやり易いです (^^)/

直進ズームは使い易いですねぇ、ズームしながらピント合わせが出来るもんなぁ

AFレンズでのマニュアル操作はやりにくいですからねぇ~

 

最後は正月準備の進む神社です。

狛犬

フルサイズセンサーでも70mmは近すぎ、アップ写真ばかりになっちゃいます。

準備万端

撮れた写真は500円でゲットしたとは思えない写りです。

しかも、軽く外観を拭いただけでメンテ等はしていません。

今回のジャンクレンズは大当たりでした

でも、70-210mmの3倍ズームって使いどころが少ないんだよなぁ(*_*;

フィルム時代はこれが望遠ズームの標準的な画角だったのに・・・

近頃は10倍ズームとか、贅沢になったものですね!