クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

またまたジャンクレンズ、キヤノンEF90-300

フルサイズのカメラを手に入れたらフルサイズのレンズが欲しくなる

マウントアダプターを使いマニュアル操作なら持っているのですが、AFが使いたい。

標準ズームは安い純正を手に入れた、

今度は300mm以上の望遠レンズが欲しくなる。

ちょっと調べたら、Eマウントフルサイズレンズって滅茶苦茶高い (;´д`)トホホ…

ソニー!いい加減にしろよなぁ

金欠病の私には中古であっても、とても手が出ない価格・・・諦めるかな?

手持ちにキヤノンの55-200mmが有るし、ガマンガマン!

 

そうだ!キヤノンの中古を探せばイイじゃん!って事に気が付いちゃった。

AFマウントアダプター持ってるし、相性が有るらしですが事前に調べればOKだし。

 

アレコレ探して見つけたのがコレ

f:id:kuririnti:20210307144745j:plain

キヤノンのFE 90-300mm 1:4.5-5.6 USM

作動確認をしていないのでジャンク品、しかもピントリングにベタつき有りです。

でも、リアル店舗で見つけたので、作動どころか相性の確認も出来ました。

テストの結果、オートフォーカスはバッチリ作動!

しかも、そこそこ速く迷いもほぼ無し、これは買いだなぁ(^o^)

因みに、綺麗な状態の似たような個体も有りましたが、こちらは若干AFが遅かった。

 

見た目は安っぽいし、触った感じもスカスカで安っぽいですが、実際に安いし (*_*;

ソニーレンズの価格設定を見た後なら何でも安く感じます(*^^*)

結局、2500円だったから激安とまではいきませんがマアマアかな?

アルコールで拭き上げたらベタつきも無くなり綺麗になったからOKですね\(^o^)/

 

撮れた写真がコレ

f:id:kuririnti:20210307204908j:plain

f:id:kuririnti:20210307204942j:plain

紫色のフリンジが出てますが、フイルム時代のレンズだからこんなものかな?

ある程度は現像ソフトで消せるしね!

ボケもイイ感じです。

わたし的には2500円でこれならOKです(^_-)-☆