クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

月食をゲット

2021年 11月19日の事なので少し遅いネタですが(*_*;

 

朝の通勤中のラジオから今日は皆既月食があるって情報を聞いてしまった。

時間は18時くらいから・・・って事は無理をしなくても見ることが出来そうな時間帯

世紀の天文ショーが見れるかも?

月のかけ始めは時間てきな理由と月の高さの問題で少し見るだけでしたが、

せっかくなので、満ちてくる月の写真は撮ってみようかな??

それで、準備したのがコレ

f:id:kuririnti:20211122221953j:plain

無理やり1000mm相当のレンズ

最初にスマホで撮影してみたら、ヤッパリ小さすぎてアカン!

そこで、かき集めた機材が

ミラーレス一眼にアダプターを取り付けてマウント変換

そこへ2倍のテレコンバータを取り付け

もう一つ、アダプトールマウントアダプターをかましてレンズを取り付けです。

この取り付けたレンズが500mmの反射望遠レンズ(+_+)

焦点距離は1000mmになり画角をAPS-Cサイズにすれば1500mmです。

三脚まで用意しました。

でも、上手く撮れる気はしません(*_*;

撮れた写真はこんな感じです

f:id:kuririnti:20211122221813j:plain

ボケボケじゃん!

まぁ予想道理の写真です。

そりゃマウント変換アダプターを三個+2倍のテレコンじゃこんなもんでしょ?

精度なんてものが出るはずもない、無限遠にしてもピントが合わない感じです。

 

ついでだからもう一枚

f:id:kuririnti:20211122221830j:plain

APS-Cサイズ画角の手持ちで300mm

こちらは、マウントアダプターは使わないで300mmのレンズを取り付け手持ちで撮影しています。

この状態で三脚に取り付け、デジタルズームを使うのが正解だったかも?

 

何だかんだで、夕食前に夜空の一大イベントに参加できて楽しかったです(^_-)-☆