クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

m4/3アダプター二個目届く

ルミックスを買った理由の本命製品が台湾より届きました(^^)/

10日ぐらいで到着です。

国内の宅配サービスに慣れてるから、長いこと長いこと(+_+)

PT110-m4/3マウントアダプター

以前にも同じ様なPT110-nexEマウントアダプターを購入しているのですが、APS-C センサーに110レンズだとケラレが出てたんですよ。

画角的にも使いにくかった(>_<)

よく似たマウントアダプター

トリミングすれば大丈夫だったんですが、どうにも気に入らない。

そんな訳で、110ポケットフイルム規格に近いセンサーサイズのm4/3マイクロフォーサーズカメラを購入です。

もしかしたら無いのかも?と思っていたマウントアダプターも無事に手に入れる事が出来たので、メーカーが狙った本来の画角で使えるはずです!

ペンタックス オート110の24mmレンズ、小さくて可愛い!

ルミックスの標準ズームレンズと比べると、こんな感じです。

可愛くないですかぁ?

このサイズで24mmなので、フルサイズ換算48mmになり標準レンズ画角ですね。

持ち運びの時も、上着のポケットなら十分に入りそうです!

 

他にも、いくつかの110レンズを持っているので資産を生かせます(^_-)-☆

18mmから70mmまであります

マニュアル操作で、しかも絞りの付いていない110レンズですが、ポケットにレンズも入れて、とっかえひっかえで暫くは遊べそうですね(^^)/

 

そろそろ梅の開花シーズンです。

さて、何処に出かけようかなぁ~