クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森田 味の館

最近、金欠オヤジは暇を持て余し、ついに入ってはいけない領域の神社仏閣巡りに手を出してしまいました。 手始めに、近場の弘法大師空海が訪れたとされる知多四国霊場巡りです。 これが、やってみると意外とイイ! お寺に行くといろんな面白い人や物に会える…

百均ショップの加圧式噴霧器

他の買い物で百均をうろついていたら、園芸用品コーナーでこんな物を見つけました。 加圧式噴霧器 ペットボトルに取り付けて、後部のレバーで加圧すれば液体を噴霧出来るらしい? 今シーズンは終わりましたが、除草剤を蒔くのに使えそうです。 100円だったら…

宇宙食?非常食でした!

お役所のお手伝いをしたらこんな物が貰えました。 安心米 きのこご飯 役所で災害時用に備蓄していた「きのこご飯」です。 期限切れ間近って事で放出しているようです。 処分しちゃう自治体も有るようですが、廃棄するよりはるかにイイ! フードロス対策のた…

走行距離税?

またまた税金の話を小耳に挟んでしまった。 今度は走行距離税だとか? 車に関しての税金をまだ取るかぁ〜ふざけるな! モリゾウさんも反対してるみたいですね。 でもです、 今って電気自動車を使っている人は、ガソリン税を払ってないのにガソリン税で作られ…

近場で秋を感じよう

公園の葉っぱが色づいてきましたねぇ 来週からは雨が降ったりで寒くなりそうなので、近所の公園にて紅葉狩りです。 有名どころの様に見渡す限り紅葉が綺麗だとは言えませんが、辺りを見ないで葉っぱに近づけば十分に紅葉してます。 ここは集中力で・・・(^_-…

剪定バサミ?が切れない(~o~)

庭のツツジの小枝を切ってやろうと思ったのですが、いざカットって時に全く切れないハサミ、刃先が捻れて開いてる。 誰かが切ってはいけないモノにチャレンジしたようです。 開いちゃってる 犯人は誰だぁ〜聞けばゴッツい枝にチャレンジしたとか・・・ その…

BTS饅頭でコーヒータイム

今日のコーヒーのお供は饅頭だそうです。 娘が手に持ってる物を遠目で見たら、なんか怪しい・・・変な色をしてる(*_*; ついに毒を盛られるのか? BTSキャラ饅頭 テーブルに置かれた物を見たら、なんだか見たことのあるキャラクター・・・? なぜだか?日本だ…

TVリモコン修理

最近、テレビリモコンの反応が悪くなってきた(>_<) 何故だか?毎年寒くなってくると調子が悪い。 テレビのON-OFFとボリュームの上げ下げ、チャンネル切り替えはグーグル君にお願いしてますが、録画とか早送り再生とかがリモコンじゃないと無理です。 そんな…

政府の節電プログラムに参加してみた

電気代がどんどん上がるなんてニュースを見て落ち込んでいたら、電力会社から節電プログラムって案内のメールが届きました。 どうせウマいこと言って値上げの話だろうと思ったのですが、どうも違うよう? 節電をすれば政府がポイントをくれるらしい? でも、…

國盛酒の文化館

知多四国霊場巡りをしていると色んな事に出会います。 今回は偶然、國盛酒の文化館を見つけました。 國盛酒の文化館 ここは以前、ミツカンの見学に来た時に立ち寄った事がありますがね(^^)/ 会社としては中埜酒造株式会社さんで代表的なお酒の名前が国盛です…

ドライブのお土産

息子が暇だなぁ~なんていって何処かに出かけた。 どうも、そろそろ紅葉シーズンって事でドライブに出かけたらしい? まだ少し早いんじゃないかぁと思ったら案の定・・・ 山の方までは出かけたみたいで、お土産を買ってきてくれました(*^^*) 多度大社の御守…

レンジテーブル の補修

我が家は狭いキッチンなのでガスコンロの下レンジテーブルなんてものを挟んでます。 コレが煮汁と熱でコテコテに汚れてる(~o~) 汚すぎ! ここに至る前に手入れしてほしい 汚れやすく掃除もしにくい場所ですが、ここまでボロボロにするとは・・・ 文句を言っ…

よく分からない調味料 フェンネル

料理に詳しくないのに初見の調味料がやってきた! 袋にはフェンネル(ホール)って書いてある。 見たことがない調味料 なんだぁ?この草みたいで種みたいなやつ? 袋にはスパイスの印字があるから胡椒みたいな物なんだろうか? 開封して匂いを嗅いだらなんか…

給湯器の取り換え完了!

先月くらいからお風呂の給湯器に悩まされていましたが・・・ 本日取り替え完了しました\(^o^)/ 結局は、価格が想定内だった良心的な?業者にお願いしました。 交換された追い焚き付きの給湯器 交換前に取り付けていた物と同じメーカーの製品なので使い方も…

分解グセ発動!(終活はじめるかな)

古いアンドロイドタブレット、インターネットにもまともに繋がらなくなり(^_^;)いよいよ限界です。 バッテリーはすでに限界をオーバーしていて使うときは電源アダプターに繋いでいました。 コーヒーのおともの分解作業 コーヒーを飲み始めたのですが、手持ち…