クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

宇宙食?非常食でした!

お役所のお手伝いをしたらこんな物が貰えました。

安心米 きのこご飯

役所で災害時用に備蓄していた「きのこご飯」です。

期限切れ間近って事で放出しているようです。

処分しちゃう自治体も有るようですが、廃棄するよりはるかにイイ!

フードロス対策のためにも良いことですね!

 

金欠オヤジはこの手の商品は初めてなんですが、持った感じはメチャクチャ軽い。

パッケージが銀色で、横文字が書いてあって、宇宙食だよって言われたら疑わないと思います(*_*)

 

本日は未知なる食べ物に挑戦です!

とりあえず、裏側の説明書きを読んでみます。

フムフム、水で一時間、お湯だと十五分で出来上がるみたいだなぁ

たぶん、お湯の方が美味しく出来上がるだろうって事でお湯を準備します。

ラーメンよりは時間がかかる

開封してみたら、完璧に乾燥したお米の様な物と茶色い物が入ってます。

この姿を見た時は、

やっぱり宇宙食だ!絶対に不味いと確信を持ちます(^_^;)

でも、開封したし賞味期限も迫ってる、何よりも食べた事がない物だから味や食感が気になります。

お湯を入れてしばらくすると袋が膨らんできたような?

持った感じもずっしりしてきた。

チャックを閉じているので匂いはしません。

しばらくすると、グーグル君の15分アラームが鳴ったので実食です ^_^

おかずはチンしたウインナー

 

見た目は・・・イマイチ、米不足の時に出回ったタイ米みたいな感じかな?

割れた米ばかりで炊いたようなって方が正解かも?

匂いはまあまあ、きのこの香りがします。

覚悟を決めて口に入れてみた

美味しくはないけど、食べれないほど不味くもない(*^^*)キャンプで失敗したご飯よりは間違いなく良いです!

きのこご飯で味が付いてるから大丈夫なんだと思います。

白米だったら何かしらかを(カレーとか)かけないと厳しいかな?

 

でも、非常時にはそんな事は言ってられません!温かい食べ物ってだけ十分ですね!

金欠オヤジも、なんだかんだで一食分を浮かしちゃいましたから\(^o^)/

ごちそうさまでした(^q^)