クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

走行距離税?

またまた税金の話を小耳に挟んでしまった。

今度は走行距離税だとか?

車に関しての税金をまだ取るかぁ〜ふざけるな!

モリゾウさんも反対してるみたいですね。

 

でもです、

今って電気自動車を使っている人は、ガソリン税を払ってないのにガソリン税で作られた道路を使って走っているんですよね?

しかも、購入時もその後も税金がかなり優遇されてますよね?

これってダメじゃない?不公平ですよね?

確かに省エネって事では良いことなんですが、ハイブリッド車も道路を傷める度合いは変わらないのにガソリン税を収める金額は少ないですよね?

 

燃費が悪いと分かっているのに、ハイパフォーマンスなEV車やハイブリッド車に乗り換えることが出来ない貧乏人から道路整備のためお金を搾取・・・納得行かないなぁ

他の物にしても、金持ちしか買えない物に対しての優遇がされ過ぎてない?

ガソリン税を廃止して全て走行距離税にしましょう(^o^)

その方が平等な気がします。

そういえば、船舶用の燃料にはガソリン税がかからないって聞いたことがあるぞー

 

最近、政府の決める理不尽極まりない話が多いと思います。

庶民から集めた税金の使い方が下手すぎる。

車に関する金欠オヤジが影響を受けたもので、目立ったものだけでもこれだけあります。

・88ナンバーキャンピング仕様車の地方税値上げ(値上げ幅がエグかった、これは優遇されていたのである程度仕方ない)

ディーゼルエンジン排ガス規制で絶好調の車も10年で乗れなくなった(以前から持ってる物を捨てろって言うのは犯罪レベルじゃない?次に買う車は規制に沿ったものにしてくださいなら十分理解できるのですが・・・しかも、ガソリン車はどんなに汚染物質を垂れ流す古い車も大丈夫だなんて(●`ε´●)

・最近だと、13年超えると自動車税が高くなる(モノを大切にする日本人の心はどこへいった(ToT)

・歳を取ると安全サポート付きの車しか乗れなくなる(これについてはAT免許を廃止して、免許更新の時にマニュアル車の運転が出来るかテストをすれば老若男女すべての人の自動車運転技能が計れると思うのですがね、自動車事故を減らすには、これが一番だと思います。最近はプロドライバーでも基本を知らない人がいるくらいだからなぁ)

 

結局は、やっぱり自動車業界の圧力が凄いってことかな?

今回は愚痴ばかりのブログになってしまいましたm(_ _)m