クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

渋滞の原因は何?昔と今の比較から考える

雪による大渋滞、今年も発生です

しかも、何時間も動かないなんて、何でだろう?

昭和生まれの金欠オヤジには理由が分かりません?

だって、金欠オヤジの若い頃はFRやFFの車で雪の積もった山中に有るスキー場に毎週出かけてましたよ。(装備品はタイヤチェーンのみで、使わない事の方が多かった)

Un’alternativa alle catene da neveネットからの画像

 

多少のノロノロ運転区間はありましたが、何時間も全く動かないなんてことは一度もありませんでした。

 

たぶんですが、今は、道路の真ん中で動けなくなった車を誰も助けないんでしょうねぇ?

昔なら滑って動けなくなった車が居たら、周りのドライバーが押したりして路肩に避難させていましたから!

その方が自分たちも早く目的地に着きますしね(^^)/

もう一つの原因は、AT限定免許の出現ですかね?

車について興味のない人が運転をしている割合が増えたので、トラブル発生時の対処能力が低くなってると思うんですよねぇ

エンストした時の車の動かし方とか、知ってるのかなぁ?

かすった程度の事故でも車の移動をしないで警察やレッカー車を待つとか・・・

当事者は気の毒だとは思いますが、渋滞発生で被った俺たちの損害はどうしてくれるの?って気持ちになりますよ(私は器が小さいです)

 

昔は普通に出来る人が多くいたと思いますが、今じゃタイヤチェーンを巻けない人がほとんどじゃないですかねぇ?スペアタイヤを載せてる車も減りましたが、タイヤ交換も出来ないと思います(タイヤ脱落事故が目立つ原因かな?)

 

高齢化社会で車に関する問題も増えてます。

車の安全装備を充実させるのはもちろんですが、AT限定免許をなくせば事故はかなり減ると思いますよ(自動車関連業界からは怒られそうですがね)

年寄も、マニュアル車が操作できなくなったら免許返納!(金欠オヤジも年寄ですが)

AT車しか乗れないような技量の人は、完全自動運転車(まだ先ですが)かタクシー(タダで乗れたら良いですよね)で移動をお願いしたいです。

これが事故や渋滞を減らす一番の解決策かも知れませんね?

 

現代人は色々なやる事が多過ぎて、出来てない事も増えてきている様に思います。

雪道渋滞に思う年寄りの愚痴でした(*_*;