クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーカーコーヒー

今日は娘がアイスコーヒーを入れてくれた。アワ立て機を使ってモッコリ泡にしたかったみたいだけど、見事に失敗! 泡がデカイ

そろそろ蚊の季節

まだ5月ですが、暖かくなってきたので虫たちが活動を始めました。 中でも一番厄介なのは蚊! もう刺されてしまいした。 速攻で殺虫剤を買ってきたのですが・・・ 安いので毎年コレです。 デザインがよろしくない! いかにもって感じのスプレー缶、でも蚊との…

BOSE 100J スピーカーの修理

天井に取り付けてあったサラウンド用のスピーカーを移動しようと思い立ち、 取り付けボルトを回しても外れない。 なんでだぁ?嫌な予感しかしない(>_<) ポロっと(T_T) とりあえず、ばらしてみるかな? でも、安物スピーカーだからサランネットも固定式 無理…

流行りの断捨離

連休ももう終わりかぁ (;´д`)トホホ… 金欠オヤジには時間がどれだけ有っても足りないなぁ? 時間も金もないって最悪じゃん! なんて思いつつ、今日は子供の頃にお世話になったラジコンの処分を考えた。 よく今まで持ってたなぁ (*´ω`*) こんなのが4台ある コ…

マウントアダプターの改良 その2

ガタをなくしたマウントアダプターに、ピントリングの無いパンフォーカスレンズでテスト撮影してみた。 あれー?なんだかなぁ〜 自作の両面テープを貼り合わせてフランジバックを調整した時より写りが悪い(;´д`) ボケてるなぁ 手ブレかなぁとも思うのですが…

マウントアダプター改良

友達から借りた110-P/Qアダプター 2mmほどの隙間が出来る 取り付けてみたがレンズとマウントアダプターの間の隙間が気に入らない。 110の小さなマウントだけで支えているのでガタツキも有るような? 借り物なので傷を付けることが出来ませんが、何とかならな…

フューエル 1

息子が言うには、プラグコードを変えたのに、最近エンジンの吹け上がりが悪いらしい? エンジンの掛かりも悪いとか? まぁ古いクルマだからなぁ〜仕方ないんじゃない? 諦めるように促したが、バッテリーを取り替えた。 そしたらエンジンの掛かりはバッチリ…

110レンズで楽しみが増えた

今日は久しぶりに高校時代の友達と会いました(^^) 金欠オヤジはペンタックスQで遊んでいる事を知っていた彼は、 ペンタックスの110レンズを貸してくれた。 まるで歩く親切! 持ってきてくれたレンズがコレ! 50mmと70mmの単焦点 親切なことに、ちゃんと110-P…

網戸の修理

去年に引き続き今年もゴールデンウイークは網戸の張替えです。 今年は予定していなかったのですが、模様替えの時に娘が尻圧でビリッと・・・^^; 去年の押さえゴムもあるからバッチリ! 一番安いのをチョイス ちょっと網目が粗いですが、山奥の家ではないので…

今回のブログネタで100件目らしい

暇つぶしにボチボチと続けてきたブログも100件目になりました。 当初の目的どうり暇つぶしとボケ防止には役立っているみたいです (^_-)-☆ 何か凄いネタをやりたくても変わった事は何もなく、 今回も普通のDIYネタです (*_*; ついに切れた蛍光灯 蛍光灯が突然…

PENTAX 04 toy レンズ

またまた無駄な物を買ってしまいました。 金欠病なのに、相場より安いと直ぐに飛びついてしまいます(;´д`)トホホ… 買ったのはコレ! 絞りも付いていないようなオモチャレンズ 試写恒例の近所の公園へ行ってみます。 写りはこんな感じ 写ルンですで撮影をしたよ…

人生初のへんてこなゴールデンウィーク

せっかくの長期連休なのに外に出るなって辛すぎる マスコミにや自称専門家に踊らされてこんな事態になった責任は誰が取るのかなぁ? 収束時の結果を見ないうちは何とも言えないのですが・・・^^; 世の中全体が何かしら、 悪意のある奴らに騙されているような…