クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

マウントアダプター改良

友達から借りた110-P/Qアダプター

f:id:kuririnti:20200505135413j:plain

2mmほどの隙間が出来る

取り付けてみたがレンズとマウントアダプターの間の隙間が気に入らない。

110の小さなマウントだけで支えているのでガタツキも有るような?

借り物なので傷を付けることが出来ませんが、何とかならないかなぁ〜

f:id:kuririnti:20200505135437j:plain

試作スペーサー

辺りを探したらちょうど良い感じの2mm厚ビニールシートが出てきたぁ (^_-)

コレを丸くカットして、いつものように現物合わせ!

当たりなんかを確かめる。

出来たのがコレ(^o^)です。

f:id:kuririnti:20200505135507j:plain

マジックで適当に色塗り

f:id:kuririnti:20200505135538j:plain

手作り感満載

借り物ですが、アダプターに両面テープで貼り付けて出来上がりです。

f:id:kuririnti:20200505135553j:plain

隙間が埋まり遠目にはまずまず良い感じ

2mmの隙間が埋まり、レンズとマウントアダプターとのガタツキもなくなりました。

タツキが有るとレンズを壊してしまうのでは?と思いましたが、

これで安心感も上がりました!

 

めでたしめでたし。

このレンズで、どんな写真が撮れるかなぁ (^^)