クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

あちゃー!カメラを落としたぁ(ToT)

買ったばかりのカメラを落下させてしまった(ToT)

ミラーレスは一眼カメラにしてはコンパクトだから、持ち方に油断があったみたい(;´д`)トホホ…

しかも、変なレンズばかりを付けて遊んでるから頻繁にレンズ交換で持ち換えしてた。

そのうちやるわなぁ〜ってパターンです ^^;

ボディーのダメージは見た感じではこれだけです。

f:id:kuririnti:20210307130617j:plain

液晶画面の横に傷

これだけで済んでいるなら幸いですが・・・?

レンズを下にして落ちたのでマウントアダプターにダメージが有りました^^;

f:id:kuririnti:20210307130600j:plain

マウント面に隙間が・・・^^;

これも買ったばかりのマウントアダプター、ほとんど使ってないのになぁ〜(TдT)

でも、考え方を変えねば(^o^)

この安いマウントアダプターのお陰でボディーへのダメージが最小で済んだんだ!

落下地点もコンクリートではなく、幸い土の地面、良いことばかりじゃないか\(^o^)/

 

気を取り直してマウントアダプターの修理が出来るかチェック!

f:id:kuririnti:20210307130636j:plain

ダメージはマウント面の変形とバネの変形

110側のマウントが変形してビスにもダメージがありました。

レンズにはダメージが無さそうです(^o^)

 

先ずはビスを外して机の上でマウントの変形を修正、まぁ手で曲げただけですがね!

なかなか綺麗に平らには伸びませんが、適当なところで妥協して、もとに戻して、

最後にレンズを取り付けてガタツキの調整をしたら出来上がりです。

 

今度からは横着な事はしないで、しっかりとしたカメラの取り扱いだな^^;