クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

引き伸ばしレンズの活用

先日、もう使わないってことで引き伸ばしレンズをいただきました。

ラッキーって名前、今ではトキナーと合併?したのかなぁ?

fujimotoがメーカー名かな?こんなレンズです。

f:id:kuririnti:20210307131133j:plain

50mm f3.5

残念なことに絞りは付いているけど、ヘリコイドが付いていないのでピントが合わせることが出来ません(@@)

レンズを覗いたらカビだらけで白っぽくなってるし・・・^^;

普通なら捨てるけど取り敢えずばらしてみるかな?

f:id:kuririnti:20210307131015j:plain

銘板にボトルのキャップを押し付けて回して外した

普通ならゴムの専用工具を使うのですが、そんなところにお金はかけられません!

寸法が合いそうな樹脂製のキャップを探して、押し付けグイッと回す。

そしたら見事に外れました\(^o^)/

f:id:kuririnti:20210307130945j:plain

前玉も後ろ玉もこの方法で外れた

綿棒にアルコールを染み込ませてグリグリ掃除

f:id:kuririnti:20210307131106j:plain

カビだらけの写真がありませんが、こんなに綺麗になりました。

f:id:kuririnti:20210307131050j:plain

最初は白く曇って向こう側が見えなかった

思ったより綺麗になったので、やっぱりボディーに取り付けて写真を撮ってみたい!

取り敢えずはフランジバックを調べて試行錯誤してみることに(^^)

幸いマウントはL39のスクリューマウントだったから手持ちの物が使えそうです。

あれこれ試して出来上がったのがコレ

f:id:kuririnti:20210307131156j:plain

ほぼ無限遠が出た状態

以前にメチャ安で手に入れたエクステンションチューブの16mmにL39マウントアダプター、これでほぼフランジバックが合ったみたい(⌒▽⌒)

ヘリコイドはスクリューマウントだから回して緩めれば少しはピント調整出来る。

ほとんど無理だと諦めていたレンズだから、なんだか得した気分です(^^)

さて、写りはどんな感じになるのかな?

 

このレンズで撮影してみました

f:id:kuririnti:20210307203606j:plain

撮れた写真

手前も奥も靄っとしていますが撮影は出来ました(^^)/

フイルムで撮ったみたいです。

中心部分はわりとマシかな?

イメージサークルAPS-Cでケラレが無く大丈夫みたいです。