クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ボディーキャップレンズ 1 バカチョンレンズの活用

写るんですのレンズじゃないけど、工作してみた

先日バラバラに分解したカメラのレンズ、机の上に残ってた。

プラスチックの一枚もので、使いみちは無さそうですが・・・

f:id:kuririnti:20210110164424j:plain

バカチョンレンズ

でも、思いついちゃいました。

ペンタックスのQには合いませんでしたが、ソニーのNEXなら使えるんじゃない?

ボディーキャップも余分が1個あるし、なんとかならないかな?

f:id:kuririnti:20210110164538j:plain

こんな感じにすれば使えそう

義父の残したカメラだし、レンズだけでも話のネタにしようかな?

思い立ったらやってしまうのが悪い癖です。

早速、印をつけてドリルで穴あけ加工

f:id:kuririnti:20210110164511j:plain

プラキャップだから今回は簡単

レンズをあてがいファインダーを覗いてみたけど、やっぱりボケボケ。

簡単にはピントが合わないわなぁ(~_~)

じゃ、ペンタックスQの時の経験を活かしてワッシャー攻撃だ!

いろいろな厚みのワッシャーで試してみることに(^^)

f:id:kuririnti:20210110164612j:plain

両面テープを貼り付けて固定

ちょうど良い厚さが見つからないまま、取り敢えずは固定。

なんとか写るようになったのですが、ピントが近すぎる(1mくらいかな?)

ピントが合う距離だと人物がアップになりすぎます。

f:id:kuririnti:20210111204656j:plain

狸まで1.5mくらいだったかな?

狸にピントがきてくれると良いのですがね?手前のたこ焼きにピントがきてる(?_?)

理想的には2.5mくらいが良さそうですね。

公園のベンチでこんな感じです。

f:id:kuririnti:20210111204827j:plain

全体的にピンボケ

無限遠が出ていません(*_*;

フレアみたいな光で霞がかかった感じで、周りの減光もあります。

 

カメラに取り付けるとこんな感じで見た目が悪すぎます(>_<)

f:id:kuririnti:20210110164632j:plain

こんな感じになりました\(^o^)/

いろいろ微調整が必要ですが、今日はもう力尽きました(^_^;)

何度か撮影をしてみて絞り値も上げる方向で調整かな?

見た目も、もう少しなんとかしたいし・・・

 

またしばらくは暇つぶしが出来そうです。