クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ペットボトルキャップサイズレンズ

タイトルをカタカナにしたら何が書いてあるか解らないなぁ

つまり、ペンタックスAUTO 110のレンズは小さいから、何本もポケットに入れて運べますってことです。

f:id:kuririnti:20210326194013j:plain

このサイズなら持ち運びが苦にならない

どうですか?

高性能なデカイレンズも欲しのですが、小さいレンズも良いですよ〜

これで16mmから70mmまでカバーします。

後、持っていない110レンズは24mmだけですが、先日20-40mmズームを手に入れ焦点距離が被ってるからOKかな^_^

昔のレンズだから小さくても質感が有り、ピントリングの動きも今どきのAFレンズとは違って、しっかりとした手応えがあります。

 

このレンズ達、ペンタックスQに取り付けた時は焦点距離が5.5倍になり、16mmや18mmしか使い物になりませんでしたが、APS-Cセンサーのカメラなら1.5倍ですので十分に使えます。

レンズによっては周辺減光しますが、レトロ感が出てそれも楽しいですよ。

 

おもむろにポケットからレンズを取り出し、カッチャっと交換なんて洒落てない?

少ない投資で、楽しい遊びを見つけちゃいました(^o^)

みなさんも、どうですかぁ