クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

pentax 20mm-40mmレンズを購入

普通なら、ペンタックスの20-40mmズームレンズを買ったと聞けば、

少々お高いリミテッドレンズを購入したと思うのですが・・・

金欠オヤジには、そんな高価なレンズは買えません(;´д`)トホホ…

で、買ったのはコレ!

ペンタックス オート110用の20-40mm

f:id:kuririnti:20210323190454j:plain

110用ペンタックス20-40mmズームレンズ

かなり古いレンズ(40年位前かな)ですが、わりと綺麗な個体でした(^o^)

今ではかなり珍しい直進ズームです。

フォーカスがマニュアルだった時代は、ズーミングしながらピント合わせも出来て

大変使いやすかった記憶があります。

f:id:kuririnti:20210323190509j:plain

伸ばすと広角20mmです

今じゃオートフォーカが普通だから、ピントリングとズームリングが別々ですね~

 

このレンズ、巷の噂ではソフトフォーカスレンズのようにピントが甘いらしいです。

しかも、110レンズにしてはかなり大型です。

イマイチの予感しかしませんね (*_*;

f:id:kuririnti:20210323190525j:plain

NEXに取り付けても普通のサイズ感です

NEX6に取り付けてみましたが、普通な感じですね~マウントの隙間がカッコ悪い!

Sonyの純正パンケーキレンズよりもデカいかなぁ(?_?)

 

写りは期待出来ませんが、これは所有する喜びって事でOK!です。

かなり安かったしね(^^)/

そのうち、このレンズで撮れた写真もアップします。

意外と写りが良かったりしたら嬉しいなぁ~

 

追記です!

思っていたよりも写りは、良かったです\(^o^)/

f:id:kuririnti:20210326191053j:plain

かなり遠くの人まで確認出来てます

どうですか?

クジラと桜を撮影したのですが、家で見返してみたら、

野球が出来る広さのグランドの向こう側道路を歩く人まで確認出来ます。

散々な噂が立っていたレンズでしたが、私には十分です。

手製のボール紙絞りの効果なのかな?何もしなければ開放F2.8ですからね。

 

逆にボケは楽しめないみたいですが・・・^^;

安く買えたレンズで、これだけ楽しめたらOKです(*^^*)