クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキで朝食を

休みの日、いつもなら食パンか菓子パンを食べるのですが今日は違います。 理由はこんな物を見つけてしまったから(^^)/ スヌーピーが焼けるワッフルメーカー キッチンの上の吊り戸棚、何年も開けてない所を終活はじめに整理整頓です。 案の定、要らない物ばか…

初、確定申告

金欠オヤジは去年でサラリーマンを辞めました。 そこで、人生で一度もやったことのない確定申告です。 サラリーマン時代は年末調整を会社がやってくれてたので手間が無かったのですがね! その代わりに還付金などをかなり損してた気はしますが( ´Д`)=3 やっ…

ゼロ円ロケットストーブ その6

4リットルオイル缶のロケットストーブもどき(実質は焚き火缶ですね) 先回で最終回にするつもりだったのですが、ペール缶に丁度いいゼロ円煙突が見つからないので延長戦です<m(__)m> 4リットル缶から灰を取り出す方法ですが、缶の底に餅焼きの金網でも張ろうと思</m(__)m>…

無料で更新スカパーチューナー

新しいスカパー!のチューナーが無料で送られてきました(*^^*) 以前にも送られてきたので5年に一度くらい更新が有るのかなぁ? 新しいスカパー!チューナー 機器が新しくなるのは嬉しいのですが問題もあります。 それは、ハードディスクに録って溜めていた…

愛車のガラスモールが剥がれてる

車の後ろで友達と世間話をしていたらリヤガラスに違和感が? トランクを開けよく見たら、ガラスのモールが変な方向に向いてます(>_<) 雨漏りはないみたい? 何でココだけ?とも思いましたが古い車だからなぁ ココだけで逆にラッキーと思わなきゃね! ちなみ…

ルミックスGF-1用マウントアダプター到着

先日購入のルミックスGF1のマウントアダプターが届きました。 Kマウント用なんですが、ナント!カメラ本体よりも高い3800円でメリカリで購入。 自分でも呆れてしまいます( ´Д`)=3 PDA-m4/3アダプター 絞りの操作が出来ないタイプのマウントアダプターは2000…

ゼロ円ロケットストーブ その5

ロケットストーブネタ、しつこいですよねぇ〜自分でもそう思いますm(_ _)m 最終的には一番最初の一号機にプラスアルファで落ち着きました。 これが一番簡単で楽でした(^o^) いろいろと試行錯誤して結局コレかい?って感じですがね (^^; 一号機に灰の取り出…

ロケットストーブ その4

ロケットストーブ試作も思ったように事は進まず諦めムードです。 結局は何をやっても大きな成果なし(T_T) 仕方がないので原点回帰です。 試作品一号に灰出し窓をつけてみた これで駄目なら今回の4リットルオイル缶ロケットストーブ構想は終了だなぁ やっぱ…

投資の本を無料で貰った

去年の暮あたりから株式関係はコテンパンです(>_<) 夏まではそこそこ良かったのになぁ 酷い話で、マイナポイントをつぎ込んだペイペイのポイント投資までマイナス20%! そんな時に、こんな本が送られてきました。 無料で配って大丈夫なのかぁ?裏が有った…

たまには紅茶を

いつもは食後のコーヒーなんですが、パッケージが美味そうな紅茶を見つけた。 久しぶりに紅茶でもと思い封を切ったら、ナントお茶っ葉がそのまま入ってるタイプ! てっきりティーバッグに入ってると思ったのに・・・ 封を開けたからにゃ飲まない訳にはいけま…

蛇口からポタポタ水が漏れてると指摘された

今日、キッチリ閉めたつもりの蛇口から水が垂れてると叱られました。 金欠オヤジも歳には勝てず、いよいよ握力も無くなってきたようです(>_<) なんて思いながらもパッキンを新しい物に交換することにします。 握りの部分が外れない パッキンなんて3分で交換…

ジャンク TAMRON 23A 試し撮り

先日購入した今年初のジャンクレンズ、タムロン23Aの試し撮りに行ってきました。 このレンズ、60-300mmズームでマクロ付き、SP付きの高性能バージョン! 第一印象は、撮影前から重い!デカい!でテンション下がり気味です。 ファインダーを覗いてみるとコン…

玄関先の木を切る

嫁さんの実家から玄関の鬱陶しい木を切るように頼まれた。 面倒だから二度と剪定しなくても良いように根本から切ることを提案したが、それはダメらしい(^_^;) 仕方がないので電動ノコギリを持って突撃です。 雑な作業に意外と便利 この電動ノコギリ、安かっ…

初めてのマイクロフォーサーズ

また無駄遣いをしてしまった(*_*; 買い物で西友に出かけた時にうっかりこんなモノに出会ってしまったのです。 Panasonic 初マイクロフォーサーズ機 完動品で2800円 以前からペンタックスのオート110レンズを正規の画角で使いたいと思っていたのですが、…

ロケットストーブ その3

ロケットストーブ ゼロ円制作 いろいろやっていますが、納得するような燃焼をしません(^_^;) 仕方がないので今度は横に焚口を取り付けてみます。 またもオイル缶を切って加工です 4リットルのオイル缶の上部を切って、横にはブレーキフィールド缶の焚口に合…

LEDヘッドライトが暗くなったよ!

娘の車で久しぶりの夜間走行 前を走るクルマに映るヘッドライトの光に違和感が? 気のせいかなぁ?反射の加減?なんて思いながら家まで帰ってきました。 駐車場に車を停めて早速確認。 左のライトが暗い 光ってはいますが、左側のライトが光量不足です。 や…

ロケットストーブ試作 その2

ロケットストーブ、なんとかゼロ円で作ってみたがイマイチ気に入らない(>_<) ロケットストーブの性能は煙突部分で変わるってネタを見つけたので、なんとか理想に近づけるために煙突の延長を試みます。 使う材料は、又もやガスボンベの空き缶 煙突に差し込め…

2023初ジャンクレンズ救出(タムロン23A)

また、アダプトールマウントレンズに手を出してしまった(^_^;) TAMRON SP 60-300mm 23A 2022年末に同じようなジャンクレンズを救出したのに・・・またです。 今回も500円で購入ですが変換マウントは付いていませんでした、残念! 焦点距離も同じような60-300…

ロケットストーブ 続きの1

ゼロ円ロケットストーブ作りの続きです。 先回、一様は出来たのですが先輩方の作っているロケットストーブと構造がかなり違う感じがするので、世間様の真似をしてみます。 準備したのはブレーキフルードの空き缶、カセットコンロのボンベ缶よりも少し太いで…

ロケットストーブ試作

最近、防災やキャンプがらみでロケットストーブ自作ってのが脚光を浴びてるらしい? 金欠オヤジもずいぶん前に見たテレビ番組で存在は知っていたのですが、まだ作ったことはなかったのですよ。 只今、終活活動中の金欠オヤジの手元には燃やしてしまいたい物…

加湿器が?モクモクしてないぞぉ~

ずーっと眠らせてた加湿器、せっかく使い始めたのに・・・ 気が付いたら水蒸気が出てないぞぉー? やっぱり長期保管は使ってなくても壊れるなぁ(>_<) 昔の国産の製品は何年たっても使える気がするのですがねぇ 取りあえず分解して原因を探ります。 ラベルを…

同級生がカレー屋さんを開いた

今年に入り、小学校の同級生がカレー屋さんを開きました! 随分前からカレー屋をやりたいなぁ〜とは聞いていたのですが、本当に始めるは・・・ 脱帽です 彼は、もともと料理が上手く、特に煮込み系の料理は得意だったですがビックリです。 かれいや 中尾食堂…

ぶつけたクルマどうしょう

去年の秋口にぶつけた車のフェンダー 保険屋さんから修理代だけ貰っので、金欠病のオヤジは同色の中古品が出てきたら交換しようと放置していたのですが、アチコチ探しても全く出てこない。 違う色なら時々出るのになぁ~ 色を塗り替えては割に合わないし・・…

バランスボールを椅子代わりに

最近、足腰の衰えなのか?ほぼほぼ平らなところでつまずきます(;_;) 先日なんて初詣の帰り道、交差点の真ん中でつまずき横断歩道で大の字になるところでした。 そう言えば、年末の大掃除でバランスボールが出てきたなぁ〜 そんなわけで、このブログを書くと…

ヤバイ!忘れてたOIL交換

去年はコロナの影響で仕事のサイクルが変わるなどいろいろな事がありました。 おかげで車のオイルの事などすっかり忘れていたのですよ(^_^;) 正月休みに車の話が出た時にオイルの話も出たのですが、前回はいつ変えたかも覚えてない? いつだったかなぁ?もし…

スティック掃除機の修理

我が家にはかなりの年代物スティック掃除機があります(ナショナルブランドだから20年以上前かな) 年季の入った掃除機 作業部屋の掃除に使っていたのですが、ヘッド部分のローラーが4ヶ所全部が無くなり床に張り付いて使いにくいです。 もともと、貰い物だ…

収納スペース

DIYツールは用途別に道具箱に入れて保管していたのですが、それでも使用頻度の高いツールを毎回道具箱から取り出すのは面倒くさい。 探すのも大変です(^_^;) そんなわけで、よく使う道具は壁にフックを取り付けて引っ掛けて収納することにしました。 よく整…

久々のLD購入

お正月の暇つぶし用にレーザーディスクを購入です。 LDはリサイクルショップでも買い手がいないらしく叩き売り状態! 1作品100円だからレンタルするより安いかも? でも、大失敗をしてしまいました(^_^;) 同じ映画を買ってしまった 家に帰ってLDを再生して…

ジャンクレンズの実力

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今回は、年末にゲットした500円のタムロン46Aの試し撮りに行ってきました(^^)/ カメラボディはマニュアルレンズ用に特化させたソニーα7Ⅱです。 アルファ7Ⅱに46A 実際に取り付けてみるとマウ…