クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

加湿器が?モクモクしてないぞぉ~

ずーっと眠らせてた加湿器、せっかく使い始めたのに・・・

気が付いたら水蒸気が出てないぞぉー?

やっぱり長期保管は使ってなくても壊れるなぁ(>_<)

昔の国産の製品は何年たっても使える気がするのですがねぇ

 

取りあえず分解して原因を探ります。

ラベルを見たら中国製でした

不具合箇所は電源基盤のヒューズっぽいです。

テスターを当てたらヤッパリです、導通がない。

犯人は分かった、でも、こんなサイズのヒューズは持ってないなぁ(T_T)

ヒューズは交換式じゃない

直結したら動きましたが、ヒューズが切れるって事はどこかに不具合がある可能性が大なので、このままじゃ使えない(*_*;

火事にでもなったら大変じゃ済まないですからね!

それで、考えたのがコレです。

ヒューズBOXの追加

ストックしてあった電線の中からヒューズBOXが付いている物を探し出し、切れたヒューズをジャンプです。

汚れたら物しか見つかりませんでしたが、機能は果たしてくれますよ。

 

無理やりですが加湿器のケース内に全て納め、組み上げたらスイッチON!

復活です

この状態でしばらく使って問題がなければ良いのですがね。

取りあえずは修理完了です!

めでたし!めでたし!