クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

150Wのインバーターでは掃除機が使えない

先日の太陽光パネルを使用して100Vを取り出し電灯をつける試み、上手く電灯を点けることが出来て明かりの確保はできました\(^o^)/

ソーラーパネルからの充電も出来たようでバッテリーの表示は満タンです。

でも、上手く行くと欲が出るんですよねぇ

今度は物置部屋の掃除に掃除機が使いたくなるんですよ。

試しに掃除機を繋いでスイッチON!

一分ぐらいの運転でオーバーロード、ブレイカーが落ちてしまいます。

ラベルに貼ってあるワット数的には大丈夫なはずなんですが・・・

150Wのインバーターでは無理でした。

やっぱりモーター物はダメなようですねぇ

充電式の掃除機も考えたのですが、パワーの割には価格が高い(-_-;)しかも短時間しか使えない。

そんな時に見つけたのが320Wで1100円の中古インバーター、掃除機が使える保証はありませんがポッチってしまいましたよ。

かなり古そうなインバーター

ARGUS?聞いたことのないメーカーですが今でもインバーターを販売している会社のようでした。

見た感じのデザインもかなり古そうです、老舗かな?

届いたインバーターにはシガーソケットタイプが付属していたのですが、ギボシ端子に付け替えて、ワニ口クリップでバッテリーに直接繋ぐことが出来るように加工します。

ギボシ端子取り付け

これで掃除機が使えるようになると嬉しいのですが、そんなに上手くはいかないよなぁ?

ダメでも使える容量が増えれば、扇風機くらいは使えるようになりそうです。

コンセントも二口になるから使い勝手はよくなるかもですね。

 

今度の休みには早速実験です(^o^)

そのうち、エアコンが使えるようなシステムを組み上げそうで怖い気もしますがね!

 

追記

掃除機のテストをしてみました(^o^)

結論は何とか使えるって感じです。

ステッキ掃除機なら何とか使える

消費ワット数の大きな大型掃除機はモーターの回転が上がらず無理でした(-_-;)

小型の物でギリギリって感じです(インバーターに付いているインジケータを見てもレットゾーンに近かった)

バッテリーの減り具合から見ると、連続で使える時間は2〜3時間くらい大丈夫そうです。一緒に持っていった充電式の掃除機なんて15分も持たなかったから合格です!

パワーはイマイチですが、物置部屋の掃除くらいには使えそうですね!