クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

加湿器の季節

冬になると乾燥が気になります、特に近頃はコロナやインフルエンザの脅威があるし。

でも、子供の頃は加湿器なんて物はなかったような?

そっかぁ

昭和の時代は火鉢や石油ストーブの上にヤカンが定番だったもんなぁ

我が家ではサツマイモがよく載ってましたがね!

 

喉やお肌の乾燥原因は、気密性の高い住居にエアコンやファンヒーターかな?

そんなことを言っていても仕方がないので、物置から年季の入った加湿器を引っ張り出して来ました。

5年ぶりくらいの登場ですが、まだ使えるかなぁ?

スイッチON!

埃まみれになっていたので綺麗に掃除してスイッチON!

水槽がブルーに染まり(明るいので分かりませんが)霧が出てきた(^^)/

使えそうです。

 

加湿器には4種類もあるそうですね。(加熱式スチーム、ハイブリッド、気化式)

この加湿器は超音波式なんでデメリットもあります。

1)霧粒子が大きめで気を付けないと回りがベトベトになる事がある。

2)冬場に使うのに、室温が下がり気味になるような気がする?

3)空気中の水分が飽和状態でも霧が出つづける。

4)手入れをさぼるとタンク内の雑菌が部屋中に舞う(内容が少し違いますが、韓国で死者が出る大問題になった事がありますね)

 

でも、メリットだってちゃんとありますよ(^_-)-☆

1)壊れにくい(5年放置でもノープロブレム)

2)本体が安い

3)電気代も安い(1時間0.5円位)

4)アロマオイルが入れれる(少し掃除が大変になりますが・・・)

5)比較的にコンパクトで置き場所に自由度がある。

 

そんな訳でケチケチ金欠オヤジは超音波式を使ってます!