クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

知多半島で家族サービス

暇な時に、愛知県知多半島の直傳弘法巡りを続けているのですが、連休って事もあり家族と出かける事にしました。

でも、お寺巡りだけでは文句が出るので「野間灯台」にも行きました(^^)/

絆の鐘

灯台の前には「絆の音色」って鐘のモニュメントが有るのでカンカンと大音量で鳴らしてきました(家族から白い目で見られましたがね)

白いポスト

他にも、「白いポスト」や南京錠を取り付けると結ばれるって言うジンクスがある「五線譜」なんかが有ります。(昔は灯台の柵に南京錠を付けてたような記憶ですが?)

灯台の周りには、海を眺めながら食事を楽しめるお洒落なお店もいくつか有りますよ。

恋人たちの聖地ですかねぇ?

金欠オヤジにはロマンティックなど必要ないので、海岸を少し南に行ったところに有る「食と健康の館」で昼食です。

食と健康の館

ここは道の駅の様な所で、店内では軽い食事とお土産、地元の野菜が買えたりします。

観光案内所も併設されてますよ。

店内の雰囲気

一押しメニューは穴子の入った天丼らしいのですが、金欠オヤジは昨日天ぷらを食べたばかりで今回はトロトロオムライスにしました(^^)/

 

ここの珍しいのは、海水から作る塩なんてのも売っていて、隣りの工房では実際に塩作り体験も出来るみたいです。

海水をかけて塩分を凝縮する装置?

お土産に天然海水塩ってのを買ってきましたが、美味しいのかなぁ?

海塩

フライドポテトでテストだな ( ..)φメモメモ

 

これだけじゃまだ文句が出そうなのでもう一軒、「知多えびせんべいの里」にも行きました。

ここは、せんべいの試食が出来、無料でコーヒーが飲めたりもします。

金欠オヤジのお目当ては姿イカのワイン焼き!イカを丸ごと押しつぶしてせんべい状に焼いてあります。

これが2杯で540円です、お値打ちだと思いませんか?

行くと毎回買ってます(*_*;

 

今回は、初見のタコのから揚げなんてのも売ってたので食べてみました。

タコのから揚げ

てっきりタコの足を揚げた物だと思っていたのですが、出てきたのは小さなタコを丸ごと揚げてありました(@_@)

このタコがカップに10匹くらい入って540円!

これも美味しくてお値打ち感満載です。

ここでもお土産にせんべいをゲット!(だいぶ値上がりしてましたが・・・)

 

何だかんだで楽しい一日を過ごしてきましたよ(^_-)-☆

これで、金欠オヤジの人気も爆上がり!とはならないだろうなぁ(>_<)