クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

150Wのインバーターの修理 1

車内で100ボルト電化製品が使いたくて標準装備としていたインバーターの様子が、なんだかおかしい? ハッキリさせるために電球を繋げてみたらパカパカと点滅を繰り返します。 壊れたみたい(TOT) 簡単に諦めるのも悔しいので、悪あがきの分解を試みます。 金…

車買取一括査定

とりあえず、金欠オヤジのボコボコ10万キロの車がいくらで売れるのか?気になったので携帯から検索してみた。 そうしたら登録ボタンを押して3分もたたないうちに電話がくるわくるわ。 ビックリです! こんなポンコツでも欲しいのかなぁ? まぁ、エンジンはス…

ポータブル発電機の活用

今日は、先日届いたスパークプラグを発電機に取り付けに行ってきました。 物置部屋までは30分くらいかかるんだよなぁ(^_^;) 発電機のサイドを開けて、さあ交換っと思ったのですがイグニッションコイルを取り付けているボルトのレンチを忘れてる(TOT) イグニ…

発電機のスパークプラグ交換

先回の発電機メンテで見つけたプラグの不具合の続きです(^_^;) アマゾンで注文したプラグが届いたので交換します。 購入価格は460円で意外と安かったです(^o^) 信頼のNGKプラグ でも、問題発生! 予想どうりですが、手持ちのプラグレンチが合いません(TOT) …

コンプレッサーのメンテ

最近、コンプレッサーの作動時間が長い気がする? でも、ホースからエアーが漏れてる感じはしないんだよなぁ(*_*; 軒下なんですが、風雨の当たる屋外放置が原因かな? 年季の入ったコンプレッサー エアーの吸込み口から多少の吹き返しがあるようです。 本体…

戦国絵巻スタンプラリー その3

愛知県のスタンプラリーで景品をゲットしようと企んでいるのですが・・・ なかなか大変です。 なんせ5つの地域、尾張から東三河までの各1ヶ所以上のスタンプを集めないと応募も出来ません(愛知県全域って事です) でも、範囲が広すぎて応募数が少なくなれ…

そろそろ次の愛車を決めなくちゃ

車検まであと半年、次の車を何にするか・・・タイムリミットが近づいています。 気に入ったお値打ちな車が見つかりません 以前と違い、今では子供たちが各自の車を持っているので大きな車は要りません。 金欠オヤジの車は、ほぼほぼ一人、たまーに二人乗りだ…

パンクかぁ?

年に数回しか使わない雨ざらしの自転車。 使いたい時には必ずタイヤの空気が抜けてます(*_*; ぺしゃんこのタイヤ 前日に空気をパンパンに入れたのに・・・タイヤがぺちゃんこ。 全く乗ってないのにチューブのパンクは無いだろうなぁ? タイヤ自体も怪しので…

発電機のメンテ

実家から何年も使っていないであろう発電機が出てきました。 見た目はすごく汚かったのですが、スタータを引っ張ると使えそうな雰囲気です。 取りあえず外観を拭き掃除でそこそこ綺麗になりました。 マキタの1400A発電機 これって何年前の製品なんだろう? …

床下収納庫の蓋が凹む(*_*;

我が家にはDIYで作った床下収納庫があります。 コイツの蓋が最近ベコべコ凹みます。 確かに金欠オヤジも以前よりは太りましたが・・・ 蓋が割れるんじゃないかと不安になってきました。 そんな訳で修理をします。 合板の床板を枠にはめて作った床下収納庫の…

戦国絵巻スタンプラリー その2

戦国絵巻スタンプラリー、またまた行って来ました。 ついでに寄り道って感じで向かうのですが、行った先の近くにスタンプポイントがいくつか有ると全部回りたくなってしまいます。 先ずは、笠寺観音です。 笠寺観音 6の付く日は境内でマルシェをやっている…

LEDシーリングライトの寿命

居間のシーリングライトがパカパカして上手く点灯しなくなりました(´・ω・`) 2016年購入のアイリスオーヤマ製です。 シーリングライト内部 とりあえず、簡単に復活しないか分解してみたのですがさっぱり分かりません(^_^;) あえて言えばコネクターのプラ…

愛知県、戦国絵巻スタンプラリー

ぶらぶら徘徊、お寺に行った時にこんな小冊子を見つけてしまった。 戦国スタンプラリー 開催期間は長めの5月〜1月なんですが、愛知県全体のようで範囲が広すぎて全部を回り切ることが出来なそうです。 でも、全部のポイントを回らなくても抽選で何か貰えそ…

激安!みたらし団子と五平餅

以前、同級生からチラッと聞いたことのある激安団子やさん、何故だか急に思い出して行って来ました。 店の場所は母校の小学校近くだとか? 聞いた価格はうろ覚えだけど、確か?みたらし団子が30円でスーパーマーケットのお菓子コーナーで売ってるやつより安…

大相撲、名古屋場所近し

私、爺のくせに相撲は詳しくないです、全く知らないが正解かも(^_^;) でも、たまたまお寺の前を通ったら幟が見えたんですよ、気になりますよねぇ 高砂部屋、朝乃山関 覗いてきました。 高砂部屋が宿舎を置く蟹江町の龍照院です。 テントの下では若手の力士?…

ポテチを作ってみた

家庭菜園で採れた新じゃがを段ボール箱に一杯貰ってきました。 食べても食べても、なかなか減りません。 家庭菜園のジャガイモ 普通にポテトサラダとか肉じゃが、カレーライスなんかの料理に使っていたのですが、芋は沢山あります。 もう少し簡単な料理は無…