クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

150Wのインバーターの修理 1

車内で100ボルト電化製品が使いたくて標準装備としていたインバーターの様子が、なんだかおかしい?

ハッキリさせるために電球を繋げてみたらパカパカと点滅を繰り返します。

壊れたみたい(TOT)

簡単に諦めるのも悔しいので、悪あがきの分解を試みます。

金欠オヤジは同じインバーターを持っているので並べて見比べます。

違いを探る

同じインバーターだからテスターを当てながら探れば原因が分かるはずですよね。

なんて思いながら怪しそうな場所を凝視していたら発見です!

これって、電解コンデンサーが破裂してるんじゃない?

頭の部分が開いてないかぁ

他の部分が原因で壊れている可能性もありますが、とりあえず犯人らしき部品をみつけました。

じぁ~購入って事でいつものようにネットを検索したのですが、電解コンデンサー自体は安いのに送料が高いんですよ(^_^;)

そこで思い出したのが名古屋の大須にあった電子部品屋さん

10年以上は行ってませんが、今でも営業してるのかなぁ?

学生時代には毎週のように出かけていたのですがね(*^^*)

懐かしさも手伝って久しぶりの大須商店街アメ横ビルに突撃です!

 

第二アメ横ビル前の道路を車で走りながらビル内を覗くと・・・それらしき店が見えました。

なんだか感動(*^▽^*)

車を駐車して久しぶりの電子パーツ屋さん、いまだにレアなパーツも売ってます。

店内をしばらく探して目当ての電解コンデンサーコーナーを見つけました(^^)/

欲しかった2200uF 16Vコンデンサ

一個120円、こんな値段で売っててテナント家賃が払えるのか心配になりながらも優しそうなおばちゃんから二個購入です。

 

このコンデンサーの交換でインバーターが復活すると嬉しいのですが、続きは後日ね!