クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3 コントローラー修理

最近プレーステーションのコントローラーが言うことを聞いてくれないかなぁ? カーソルが勝手に左に流れる・・・買い替えかなぁ(T_T) ネットで安いコントローラーを探していたら勝手に動くカーソルの修理方法が出てた! コントローラーの修理、簡単そう(^o^)…

コンプリートレンズ 7

リケノン 50mm F2 L 噂ではズミクロンに近いらしい? 大昔に私が一番始めに買ったレンズです。 激安で古いレンズですので、絞りもフォーカスもマニュアル。 電子接点なんてものは一切付いていません。 でも、今になって和製ズミクロンなんていわれています。…

夏休みの仕事 3

トルネ 私は普段、息子に貰ったお下がりのPS3を(息子はPS4を買った) プロジェクターに繋いで映画やユーチューブを見ているのですが、テレビ番組は映らなかったのです。 以前に使っていたPSXはテレビ番組も見れたのになぁ~ 980円でトルネ発見! 連休って事…

コンプリートレンズ 6

タムロンA16 17-50mm F2.8 このレンズ名前がメッチャ長いので省略です 安くて写りが良いって事で珍しく新品購入したのですが、イマイチかなぁ? ピントがビッシっと決まる時もあるのですが・・・ 外す事も多いです。特にポートレート! 室内での人物撮影用に…

夏休みの仕事 2

夏用の腕時計って事で久しぶりに引き出しの奥から見つけ出した腕時計! 動いてないじゃん(T_T) 腕時計の電池交換をやってみる 準備完了 この時計の裏蓋はビス止めだったので準備するのはこれだけ! 電池が思ったより高かったですが(600円程度でしたがね)5…

今日の収穫

格安外付けDVDドライブ、セカンドハウスでゲット! 300円 DVDマルチドライブ 箱とか取説とか何も付いていないのですが、300円なら買いですよねぇ? たぶんですが、電源が欠品なんだと思います。 でもです、この手のドライブはUSBからの電源供給で動くはずで…

コンプリートレンズ 5

トキナーAT-X100 - 100~300mmF4 これもまた古ーいレンズです。 今では絶滅した直進ズーム! 昔は報道カメラマンがよく使っていたとか? F4通しでAEはカメラ側でコントロール出来るのですが、マニュアルフォーカスです。 そこで前に紹介したペンタックス F A…

夏休みの仕事 1

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしょう 台風の直撃で大変な地域もあると思いますが・・・ 私は連休を使って溜まっている家事?をしています(^o^) まずは網戸の張り替え こんな感じの網戸が3本も これはまだ軽症の方です。 娘の部屋は日当たりがよく、経年…

コンプリートレンズ4

F-AF アダプター1.7× また変り種レンズです! 現行で販売されているレンズですが、かなり古いFレンズ。 マニュアルレンズがオートフォーカス化できるアダプター このアダプターをカメラボディーとレンズの間に取り付けるだけでナント!!! マニュアルフォー…

パワーウインドウ不調

順番に壊れるなぁ 今回はパワーウインドウが上がらない。 ガガガガって音がして手を添えると上がって閉まる状態です。 これって何処かが引っかかって動きが渋くなってるんじゃないかなぁ? とりあえずバラしてみる グリスアップくらいでで治るとよいのですが…

コンプリートレンズ3

タムロン SP500mmF8 (55BB) 500mmのレフレックスレンズ 変わり種レンズです。 写真ではサイズ感が分かりませんが・・・(*_*; このサイズで500mmです。 全長は10センチ位でフィルターサイズは82mm! 秘密は、反射望遠鏡ミラーレンズだからです、 主鏡に裏面鏡…

文さん

最近の韓国反応は凄いですね。 私が勝手に思っていることなのでスルーしてもらえるとありがたいのですが・・・ 文さんは北と一緒に核開発をしているのではないかと? その為には戦略物資が無条件に入手出来た方が都合がいいのでは? 確か?前科もあったよう…