クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

コンプリートレンズ 7

リケノン 50mm F2 L

f:id:kuririnti:20190817211610j:plain

噂ではズミクロンに近いらしい?

大昔に私が一番始めに買ったレンズです。

激安で古いレンズですので、絞りもフォーカスもマニュアル。

電子接点なんてものは一切付いていません。

 

でも、今になって和製ズミクロンなんていわれています。(ただし L の表記が無い初期型)

実際の写りはやっぱりオールドレンズって感じ(^o^)ですが・・・

 

このレンズにも、先に紹介した F-AF アダプター1.7× が使えてオートフォーカスになり、絞りに関してもペンタックスのカメラにはグリーンボタンって言うAEを一発で合わせる機能があります。

古いレンズでも撮影に困ることはありません。

 

今では、ほとんど使っていませんが(T_T)未だに現役です。