クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

キヤノンEOS〜ソニーEマウントアダプター

マニュアルレンズで遊んでいたソニーのNEXC3をオートフォーカスにしたくて、

こんな物を買ってみた!

皮算用の始まり

f:id:kuririnti:20200919192448j:plain

オートフォーカス マウントアダプター

これを付けたらキヤノンオートフォーカスレンズが、ソニーのEマウントカメラで使えるようになるらしい?

かなり怪しい製品ですが、K&Fだからマウントアダプターのメーカーではそこそこ有名

 

NEX5でちゃんと使えたって情報を元に買ってみた(^O^)

さっそくカメラに取り付けてみたのですが・・・

f:id:kuririnti:20200919192430j:plain

レンズが付いてないって表示が出る

レンズを認識しない(^_^;)

相性とかが有るのかな?って思って手持ちのキヤノンレンズを全部試してみたけど、

全滅!!何で〜

オッサンの些細な目論見がぁ〜

壊れかけの中古品ばかりで遊んでいるので、犯人の特定が出来ない!

アダプターを譲ってくれた人は、新品です。

NEX5で作動確認済みって言ってるから犯人はカメラかな?

 

よせばイイのに、前もって予備のバッテリーまで買ってしまった^^;

f:id:kuririnti:20200921181329j:plain

予備のバッテリー

オートフォーカスを多用すればバッテリーの減りも早いだろうと思って2個追加!

 

コレは以前から持ってたマウントアダプター

f:id:kuririnti:20200921181708j:plain

EOSマウントをKマウントに変換するマウントアダプター

うまく行けばペンタックスのレンズも活用出来るはずだったのに・・・

まぁペンタックスのレンズは元々マニュアルでしか使えないのでOKなんですがね(^_^;)

 

なんだかんだで、しばらくは悩みそうです(T_T)

 

後日談

カメラをNEX6に変えたら難無く作動しました。

やっぱり犯人はカメラだったかも?

純正の18-55のレンズだと、NEX3Cでもちゃんと使えたんだけどなぁ?