クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

中国からのPTX110-NEXマウントアダプター

オート110のレンズをNEX Eマウントで使いたい!
今回は中国から届いたマウントアダプターのネタです(⌒▽⌒)

ペンタックスのオート110のレンズが有るのを思い出してしまったからには、ヤッパリ使いたくなるでしょ?

ネットでアルファEマウントに適合するのが無いかを検索したら有りました!!

しかも1000円くらいで買えます(^o^) 

ポッチってしまいました。

f:id:kuririnti:20210301182512j:plain

中国からなのに珍しく箱が潰れていなかった

注文してから待つこと2週間、やっと届いたので開封しテストです。

110レンズは3本有るのでスムーズに取り付け出来るか心配でしたがアッサリOK!

f:id:kuririnti:20210301182549j:plain

70mmの単焦点

70mmの望遠、50mmの標準、18mmの広角パンフォーカスが有るのですが、

ナント言っても嬉しかったのは18mmのパンフォーカスレンズがスンナリ付いたこと、

オールドレンズなのに、写りもまあまあでした。

どうせ安い中国製だから、ピントリングの無いレンズはピントが合わないと思っていたのに、そこそこ良い感じです\(^o^)/

f:id:kuririnti:20210301182527j:plain

18mmパンフォーカス

50mmのレンズでも良い感じでした。

それと、

こんなにも小さいサイズのレンズなのにAPS-Cセンサーではケラレないみたいです。

f:id:kuririnti:20210301223621j:plain

撮れた写真

 

110レンズは絞りが付いていないので、f2.8の開放のみになります、

しかもフルサイズのα7だとガッツリケラレましたが、意外と使えそうです!

明るいと絞りの工夫はいりますが、野外での撮影が楽しみだなぁ(^^)/